ここから本文です

医者から心房細動といわれておりますが私は脈拍数正常時45回/分 (昔のスポーツ...

mak********さん

2013/6/1309:50:11

医者から心房細動といわれておりますが私は脈拍数正常時45回/分 (昔のスポーツ経験者で遅い)ですが心房細動が起こると
40を切る状況になります。

先日も37ぐらいになり精神的にあわてました。症状は脈を打つ間隔が長く(間隔が飛ぶことにより)こうなります。もう一方乱れた脈拍になる時は78ぐらいで100は超えません。月に2-3回ぐらい起こりますが1日で治ります。

質問はこのような症状でも心房細動というのでしょうか。医者は心房細動というのですが?
ダンコポールをその時は医者からの指示で飲みましたが正常になりました。
心房細動は脈拍が150とか200ぐらいになり状況を言うのではないでしょうか。
医者に聞きますが明確になかなか答えてくれそうでないのでここで失礼しました。
年齢60台です。よろしくお願いいたします

閲覧数:
2,040
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2013/6/1512:16:34

文章から汲み取れなかったので申し訳ないのですが、脈拍が37回/分になったのは、タンボコールを内服していた時期ですか?
また、精神的に慌てたというのは、意識が遠のくような自覚症状があったという意味ですか?

こちらの質問を読んだ限りでは、心房細動が起きているのは月2-3回あるという脈の乱れの時だと思います。
慢性的でなく、一時的に出現する心房細動を、発作性心房細動と言います。
元々徐脈傾向の方は、心房細動が起きても80回/分程度までしか上がらないことはよくあります。

タンボコールを内服すると、徐脈になることがあるため、元々徐脈傾向の方に使用する場合は注意を要します。

仮に、質問者様がおっしゃっているように、心房細動が起こると更に脈が遅くなるという状況であれば、徐脈性心房細動の状態であり、意識が遠のくなどの自覚症状があればペースメーカーの適応となります。

質問文からの解釈であるため、参考程度にしてください。詳しくは医師から説明を受けてくださいね。

今はインターネットで簡単に病気を調べられますが、代表的な症状しか載っていないこともあり、医師から言われた診断名の代表的な症状と、自分の身に起きている症状が違うと混乱してしまいますよね。
質問者様がより良い治療を受けられますように。

質問した人からのコメント

2013/6/15 17:56:37

有難うございます。やっと満足のいくご回答を頂きストレスが取れました。ダンボコールはやはり徐脈になることがあるんですね。やはりきつい薬のように思えます。
今後医者とどうするか考えていきます。本当に有難うございました。

「心房細動 症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/6/1316:19:41

徐脈型心房細動という病態は存在するようです。

心電図波形が心房細動ならやはり心房細動なのでしょう。

rri********さん

2013/6/1310:13:07

心房細動は
P波がない
QRSの間隔がバラバラ
f波の出現
で判断します。脈拍が速いかどうかで心房細動であるとか心房細動ではないとか、そのような判断ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる