ここから本文です

4st四気筒に乗っておられる方に質問です。 私はホーネット250に乗っています。 ...

mar********さん

2013/6/1312:13:09

4st四気筒に乗っておられる方に質問です。
私はホーネット250に乗っています。
信号で止まる前にシフトダウンするのですが、私の場合は、シフトダウンしてアクセルを煽ってクラッチを離してシ

フトダウンしています。(リア、フロントブレーキは使っていない。)
ここから質問なのですが、信号などで止まる前のシフトダウンはどのようにしていますか?

補足二速まで落として、いつもブレーキして止まります。
アクセル煽らずに普通にシフトダウンすると、半クラッチで回転数あわせても軽くガクガクなるのです。ホーネット250なんで、街中で6000〜8000回転しか回していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

編集あり2013/6/1318:29:50

とにかく、今の走り方は、危険だし下手くその見本だということをよおおおおおおおく頭にいれておいてください。
峠道などに行ったときに転倒する確率かなり大ですよ。

ブレーキングがちゃんとできてるけど、音を楽しむためにやりたいなら大いにけっこうですから、バンバンやってください。
人に相談することはないです。

補足、だからよおおおお、先にギヤダウンするのは阿呆だって言ってるだろ!!
ブレーキをしっかりかけて回転落ちてからギヤダウンだよ。
それが常識だってみんな言ってるだろ!
順番が逆だって言ってるの!!

質問した人からのコメント

2013/6/14 19:14:50

降参 補足に答えてくれてありがとうございます。
これからはそうします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncg********さん

2013/6/1317:49:23

街中で、煽ってシフトダウンする意味がわからん。
主は街中でも、高回転キープで走ってんのか?

峠とかならまだしも、街中で煽ってシフトダウンとか頭悪そうにしか見えん。

mam********さん

編集あり2013/6/1315:46:45

普通はブレーキを使わずエンブレで止まるとかそういった事はエンジンに良く無いのでブレーキ主体で止まります。
信号で止まる程度の速度ではレースみたいにレッドゾーン付近まで回す事は無いのでブレーキングしながら回転数に応じたシフトダウンを行なうのが普通です。
レースではスロットル戻しただけでホッピングする位の高回転域で走行しているので、スロットルを煽らなくてはバイクが不安定になるから仕方なく煽っているのです。
最近の車両にはスリッパークラッチや電子制御の発達で、レースでもスロットルは煽らない人も多いですし、エンブレを積極的に利用して向きを変える進入スライドと言うテクニックを使う人もいます。
工夫する事でスロットルを煽らなくても速く走れますのでスロットルを煽る必要は殆んど有りません。
スリッパークラッチが無い車両でも半クラッチにする事でポッピングを押さえる事が可能なので煽る必要は有りません。
それより、右手はブレーキングに集中して確実に止まれる様に練習した方が良いです。
エンブレは補助的な物なのでブレーキ製動力の方がより強力なので確実に止まれます。

2013/6/1313:16:14

ウォゥゥゥゥゥーーーーーーウォゥゥゥゥゥーーーーーみたいな感じですかね?
確かに音聞いてると、なんかいいなって思っちゃいますね。笑
でも、あんまミッションにとってはいいもんじゃないんですよね。
ミッションのシンクロがダメージをうけ、ギア抜け、入り不良などの原因になることもあります。
ホドホドの方が良いですよ♪

maz********さん

2013/6/1312:50:30

バカ丸出しな乗り方だと思いますね。

xfo********さん

編集あり2013/6/1319:00:51

私は2ストで育ったせいか、エンブレは基本的に使いません。
今は4スト4気筒にも乗っていますが、あなたのように止まるのにエンブレをシフトダウンしては使いませんね。エンジンはブレーキではないのですから。

エンブレを使うとすれば、走っていて前との距離が詰まってきたとき、スロットルを戻して速度を調整するときだけです。

止まるにはほとんどフロントブレーキのみです。たまに路面が悪いときは7:3でリヤも使います。
ちょい1メートル手前くらいで、クラッチ握っていっきにローまで入れてます。

>>二速まで落として、いつもブレーキして止まります。

反対ですね。ブレーキして速度がじゅうぶん落ちてからシフトダウンが正しい乗りかたです。

>>アクセル煽らずに普通にシフトダウンすると、半クラッチで回転数あわせても軽く

ですので、シフトダウンをするには速度が出過ぎてるのです。
コーナーに高回転で入るのでしたらそれでもいいですが、信号待ちで止まるのに高回転をキープする必要がありますか?
シフトダウンなんてしなくてもいいくらいですよ。止まる寸前の1メートルでクラッチ握っていっきにシフトダウンしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる