ここから本文です

大型自動二輪の卒検2回も落ちてしまいました。一回目は減点超過で落ち2回目はク...

rap********さん

2013/6/1316:13:28

大型自動二輪の卒検2回も落ちてしまいました。一回目は減点超過で落ち2回目はクランクで両足をついてしまいました。クランクで初めてミスをしました。こんな私でも大型二輪の免許とれるのでしょうか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2013/6/1316:44:37

卒検までいってるってことは過去にちゃんと出来たってことでしょ。見極めとかのときに。
一度出来たことがまた出来ないことはない。大体教習所ってとこは免許が取れるようになってる。
おちついて頑張れ。取れないほうが不思議だ。

質問した人からのコメント

2013/6/18 11:30:36

受かりました。本当に嬉しいです!
皆様ありがとうございました。
BAの方の文書を最後に見て挑んだら気が楽になりました。
明日からGSX-R600とのバイクライフ楽しみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pci********さん

2013/6/1602:14:19

教習所なんて遊び場ですよ。
そういう気持ちになるだけで 体が自然と動いて凄く楽しいですよ。
試験なんてゲームです。

war********さん

2013/6/1504:58:03

大事なのは公道で事故らないこと。

教習所では苦しんだ方が良い。

ken********さん

2013/6/1408:49:30

ヤングマシンになんか書いてあったよ。

sin********さん

2013/6/1320:24:10

だいじょぶ、だいじょぶ!!!!!

lov********さん

2013/6/1319:17:09

恐らく緊張し過ぎなのでしょうね。
とは言っても1度失敗するとトラウマ気味になっているかもしれませんし、ご本人にとっては不安になりますよね。

私は先日大型自動二輪の卒検を受けました。
同じ日に受けていた普通自動二輪検定の若い男性がいました。
検定前に話を聞くと前の週に検定中止となり2度目の検定なので緊張していると言っていました。
落ちた原因は、踏切内でエンストし1発検定中止となったそうで、踏切が『トラウマ』だと不安そうでした。
私の検定の後、その若い男性がスタートしたので、そっと見ていましたが、見ているこちらがドキドキする程、必至さが伝わってきます。
トラウマだと言っていた踏切手前で『エンスト』し、再発進でも『エンスト』し、慌てて更に『エンスト』、何とか踏切は超えましたがその後の一時停止後に『エンスト』、慌てて再度『エンスト』、更に更に『エンスト』、『エンスト』。
その後の課題は何とかこなしていましたが一本橋なんてタイムは全く無視!正確に測っていませんが恐らく3秒程度で渡ったのではないでしょうか。
更に、坂道発進で『エンスト』、再度『エンスト』。発進後の一時停止後の発進で『エンスト』、再度『エンスト』。
あの短い検定で『11回!』もエンストし、課題も見るからに『やっと』走っていた状態で、なんと『合格』していました。
大変不安がっていましたので、「よかったね~」とは本当に感じましたので声をかけてお祝いしました。
しかし、良く考えたら不安です。
このような方が一応免許を取得してしまったので一般公道に出ても良いと言う事です。(当たり前ですが)
恐ろしい事です…。
ですから、質問者様には申し訳ないですが、合格しない内は『一般公道を走行する技能が無いんだ』と自覚する良い機会であり、そこから更に真剣に教習を受け、自他ともに認めるレベルとなってから免許を取得する方が安全だと思います。

個人的には、教習所程度の走行内容で、緊張をしながらも無難に走行出来る位でなければ合格させてはいけないと思っています。
とは言え、上記に綴った若い男性のように、とてつもなく緊張しながら、何とか検定は合格した方もいるかと思います。
大事なのは、一般公道で安全に走行できるか、だと思いますので、免許を取得されても、様々な方法で練習をされる事をお勧めします。

質問者様は普通自動二輪免許を所有していないのでしょうか?
これも個人的な意見ですが、大変危険な事であると思っています。
恐らく卒検は合格すると思いますが、そうするとリッターバイクを乗っても法的には大丈夫と言う事です。
恐いです。
そのような方の近くで車もバイクも乗りたくありません。
普通自動二輪を所有し普段バイクに乗っていたような方であれば大型自動二輪教習や卒検など何も問題無く取得出来るはずです。
せめてそのレベルになるまで排気量の小さ目なバイクに乗って練習して頂きたいと願います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる