ここから本文です

ウィローモスを縛ってある糸はどのくらいたてばとってもいいのでしょうか? 糸で縛...

k20********さん

2013/6/1318:02:33

ウィローモスを縛ってある糸はどのくらいたてばとってもいいのでしょうか?
糸で縛ってあるうちのほうが成長は良いのでしょうか?
南米と普通のやつによって縛っておく期間はちがいますか?

閲覧数:
527
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/6/1320:37:23

ウィローモスと他のモスとで違いはそれほど感じませんが、縛っているときの方が成長が早いなどの違いはないです。

うちでは最初縛ってしばらくしてとったりしてましたが、今は100均のてぐすで縛ってずっとそのままです。
モスを成長させるには最初に巻く際に1cmほどに切り刻んで、てぐすでもつり糸でもいいですが透明で目立たない色の糸で縛って、1ヶ月ほどたってモスが少し伸びてきたと思ったら、取り出してのびたモスを刈り込むのが一番です。
モスは切れたところから枝を出しますので、せっかく伸びてもったいないとは思いますが、短く刈り込むことによってそこから枝を出して、よりもさもさになっていきます。

てぐすは100均の手芸のコーナーにたいてい置いてあります。細くてもそう簡単には切れないので水槽内でもあんしんしてつかえますし、透明ですので見た目はしっかりくっついているように見えます。あえて取る必要もないのでメンテナンスの際に取れてしまうことを心配する必要もないのでおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2013/6/2017:35:32

光量によって違いますが大体1ヶ月~2ヶ月くらいですよ。
参考になれば...。

rik********さん

2013/6/1622:08:25

釣り糸などを使って取らないって方法もありますね
木綿糸は解けます

oni********さん

2013/6/1318:49:06

大体ついたかなと思ったらとっていいですよ。
それか木綿の糸で縛ってあるならそのままでも自然に分解されてなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる