ここから本文です

事務職について。 わたしは、高校を中退した、今年19歳になる女です。 高校...

yum********さん

2013/6/1319:38:33

事務職について。

わたしは、高校を中退した、今年19歳になる女です。

高校を中退したのは、父の病気が悪化してしまって、高校をやめて働くという、選択を自分でしました。

今まではコ

ンビニで週6から週7入り11万円程度の給料でした。しかしこのままでは、いけないと思いタウンワークで仕事を探していたところ、事務職で学歴不問で資格も要らない。(パソコンを少し触れるなら大丈夫とのこと)と書いてあるところがいくつかありました。そこで気になったのですが、学歴不問って高校を中退していても大丈夫なのでしょうか?

あと高校中退でもエクセルとワードの資格をとれば就職できる可能性はあるのでしょうか?


わたしは商業高校だったので、エクセル、ワードの仕組みは少しはわかります。
どうか解答お願いします。

補足みなさん厳しい回答、優しい回答ありがとうございました。
自分なりに独学しながら、面接をたくさん受けてみます。

あと国家試験ってよくわからなかったから、調べたら運転免許書って書いてあったんですが免許もそうなんですか?

ちなみに今はまだ車校に通っている段階です。

閲覧数:
1,323
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/6/1319:49:22

学歴不問なら積極的に応募されたら良いです。正直に言うと応募者の中で殆どが高卒以上ならそちらが少しだけポイントが高くなりますが、それでも負けること無くやる気と先に向かって努力してスキルアップするんだという気持ちを持って臨んで下さい。マイナス1からのスタートかも知れませんが前を向いて頑張って下さい。若さが武器ですから。

質問した人からのコメント

2013/6/14 00:24:01

厳しくも、勇気のでるコメントをありがとうございました。

これからたくさん面接受けてみます。

当たって砕けろじゃないけど、自分に負けずに、がんばります。


あと補足がもう書けなかったのでここに書きますけど、今年から自分の保険に入ります。手続きはまだですが、強制で入らなければならないので、、、。社会保険の仕組みがまだあまりわからないので調べてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(93,020件)

一般事務・OA事務 大手メーカーでの文書作成・チェック業務
  • WDB株式会社 兵庫県オフィスワークグループ WDB株式会社 姫路支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
はたらこねっと
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 派遣
  • 月給18万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(6)
ウェブサーナ
《東武宇都宮駅》|一般事務|CAD事務職【面接1回 未経験...
  • 共同エンジニアリング株式会社 栃木県
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 栃木県宇都宮市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
発送代行事務職(ネット関連業)
  • 戦力エージェント株式会社 熊谷オフィス
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県深谷市明戸
イーアイデム
物流事務職
  • 株式会社アフレックス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 静岡県静岡市清水区村松
DOMO!NET
20~40代の女性活躍中|オフィスワークデビュー応援|一般事務
  • SOGO-PLANT 本社営業課(2班)
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県熊本市南区
求人アスコム
総務経理部門の事務職
  • 株式会社ドンレミー 岡山工場
  • 正社員
  • 年収220万円〜400万円
  • 岡山県岡山市南区藤田
e仕事のサンテク
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
未経験歓迎!人材派遣会社で「事務職」デビュー/土日祝休み...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
【一般事務】 【事務職の募集 未経験OK】長堀橋駅~徒歩3...
  • 株式会社アムキャン
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/6/1400:06:11

はっきり言いますと学歴は大事です。
まだ若いみたいですので、夜間高校にアルバイトしながら通ってみてはいかがでしょうか?
事務でしたら、今は簿記や普通自動車の免許がないと厳しいですよ。
一回ハローワークに行って事務で探してみるといいと思います。
資格というのは、頑張って取得すればやる気としてアピールできますし、採用担当も採用してみようかなと思ってくれますよ。
会社選びで大切なことは、学歴不問よりも社会保険がきちんと整っているかどうかだと私は思います。
頑張ってください。

yoi********さん

2013/6/1323:49:59

まだお若いので、通信制などで高卒の資格を取るのはどうでしょうか。
また商業高校なら、簿記の勉強されましたか? 簿記3級・2級を取ってみるのはどうでしょうか。

働きどおしで、大変ですね。でも今のうちに頑張って高卒の資格やその他資格を取っておけば、就職の可能性は広がると思います。それから、ハローワークの職業訓練校に行けば、無料でエクセル、ワードその他の勉強ができます。

まだまだ可能性があるので、前向きに頑張ってくださいね^^

cor********さん

2013/6/1321:06:40

就職は可能です。
パソコンできるだけでも望みは有りますよ
あと一つ国家資格なんでもいいですあれば自己アピールにつながります

高見のぞまず自分が望ましいところを選びましょう。

chi********さん

2013/6/1320:35:07

中退せざるを得なかった事情には同情するけど、・・・。

現実的に考えれば、「学歴不問」「資格不要」ってのは、
たくさんの応募者を集めて、その中から、少しでもその会社にとって役に立つ人を選びたいってのが理由。

世の中、9割以上が高卒、そのうち半分近くが大学に進学する時代だよね。
応募するのは自由だが、採用される可能性って絶望的だってことは肝に銘じておくべき。