ここから本文です

小数・分数の小数(0.1とか0.01とか)について質問です。 漢字で書くと「...

dee********さん

2013/6/1322:22:47

小数・分数の小数(0.1とか0.01とか)について質問です。
漢字で書くと「小数」と「少数」となりますが、0.1とかの「小数」を「少数」と書くと間違いなのでしょうか?

補足多数少数の少数との違いは知ってます。ただ、少数と小数が間違って使われる場面が多く、現状では数学の参考書でも混同されていることがあります。なので実用ではどちらを使用しても許容されるレベルの間違いであるのか、頑なに修正が必要なレベルの間違いであるのかどちらなのでしょうか。結構間違えてる書籍が多いので、指摘できるレベルのものなのかが知りたいです。

閲覧数:
327
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2013/6/1322:27:10

間違いです。

「少数」は「多数」の反対語で、「少ししかない」という意味の言葉です。
数学や算数の用語「小数」とは関係ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

編集あり2013/6/1407:10:21

少数は「少ない数」です。反対語として「多数」がある。
小数は「小数点以下の小さい数」です。
元々意味が違います。

小数を少数と書けば間違いになります。

補足
「汚名挽回」
こうやって間違って使う人が多いですが、だからといって使いますかね。
使わないでしょ。
間違っているのだから。
間違いだと知っているのなら使わなければいいだけの話。
書籍が間違えているのは校正が足りない、編集がバカなだけ。

wat********さん

編集あり2013/6/1408:31:55

間違いです。ここでもよくその間違いを見かけます。

補足:私の感覚では,間違えたらバカにされるレベルだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる