ここから本文です

東京でリウマチの名医がいる病院、または医院を教えてください。 先日、近所の...

ezw********さん

2013/6/1400:29:53

東京でリウマチの名医がいる病院、または医院を教えてください。

先日、近所のリウマチ科が入った病院で慢性間接リウマチと診断されました。

治療薬としてリウマトレックスが処方されたの

ですが、その際、「生殖機能に問題はありませんか?」といった質問をしました。

「問題ないので大丈夫ですよ。」と言われましたが、薬を受け取る際に催奇形性の報告があるということを知りました。

私は不妊治療まではいかないまでも、子作りに苦労している最中です。

この薬の服薬がベスト治療法だとしても、このような副作用について無知な医師の元で治療をする気にはなれません。

リウマチの治療を経験したことのある方、良い病院、医院などあれば教えてください。

ちなみに無知な医師がいる病院は杉並区のK病院です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/6/2023:09:45

新宿区の大江戸線の若松河田から5分ぐらいのところにある東京女子医大病院の膠原病リウマチセンターが有名ですが、
ものすごく混んでまして、有名な山中先生とか桃井先生などは予約3ヶ月待ちとかいう状況みたいです。信濃町の慶応病院の竹内先生も有名ですが似たような状況です。 湯島の東京医科歯科大学病院の宮坂先生も有名です。
以下ご参考まで。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/tokyo.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msh********さん

2013/6/1710:57:37

妊娠ご希望ということから、私も東京女子医大がよいかと思います。

リウマチになっても治療をコントロールして出産されておられる方はいらっしゃいます。
よく、医師と相談なさってください。
最近は新薬が多く出ており、生物製剤の中にはほぼ胎児に影響しないだろう、という結果のものもあります。
医師とはその際に妊娠を優先させ、特に妊娠しづらくその期間が長期にわたる場合、治療選択を狭めた場合のリスクもよく確認される事をお勧めします。

リウマチの進行は個人差が大きく、予想は困難です。
ゆっくり進む人がいる一方で、比較的軽度の症状がある日突然、劇症化し、長期入院と関節破壊を招いた例も知っております。

riu********さん

2013/6/1421:59:31

東京女子医大が有名かと思います。

妊娠を希望するなら、少量のステロイドの服用以外は出来ないので、近医で産婦人科も入っている総合病院が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる