ここから本文です

梅干しの作り方で梅を塩漬けする期間を教えて下さい。

tam********さん

2013/6/1414:08:08

梅干しの作り方で梅を塩漬けする期間を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2013/6/1415:16:01

まず、冷暗所に4〜5日置くと水分(梅酢)が出てくるので全体に行き渡るように保存瓶をやさしく揺する。

梅雨が明けるまで数日に一回、乾いて無いか確認。乾いたらカビが出るので再度揺する。

梅雨が明けたらザルに並べて風通しの良いところで天日干し、日没で取り込む。梅を裏返す。これを2〜3日続ける

天日干しすることで、余分な水分が飛び保存性が上がる。また、太陽光は殺菌し、皮を柔らかくし、実をねっとりさせる効果がある。d(^_^o)

梅雨の明ける時期は変動しますから、梅の出回る時期が6月上旬から中旬です。梅雨明けが7月初旬から中旬です。平均値として…だから3週間くらいが目安ではないでしょうか?

ハッキリした期間を出すことが出来なくてすいません。季節のモノはその年の気象環境に影響されるので難しいですね。(´・_・`)

(=゚ω゚)ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる