ここから本文です

幼稚園の先生

kom********さん

2007/2/2316:25:01

幼稚園の先生

幼稚園の先生に質問します!
どんな園児の親だったら、話しやすいとかって、ありますか? 子供の幼稚園はバスのせいか、先生とお顔を合わす機会も少なく、会っても特に何を話したらいいのか私も戸惑ってしまい、「うちの子、ちゃんとやってますか?」ばかりの質問になってしまいます。 先生も特に聞いてこられる事もないのですが、他のお母様方とは、仲良く話しているみたいです。先生にも、好きな親タイプなどがあるのですよね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2007/2/2407:18:52

幼稚園教諭です。

話しやすいタイプ…
・自分からベラベラ喋る人
→こっちがネタ提供しなくていいから、すごい気が楽
・質問内容が具体的な人
→何を伝えたらいいのかわかりやすい

話しにくいタイプ…
・自分からは何も話してくれない人
→何を知りたいのか、何を伝えたらいいのかこっちもわからない
・とりあえずケンカ腰
→怖い
・被害妄想が強い
→いくら事実を伝えても信じてもらえない

>他のお母さんとは仲良く…
それは違います。
絶対相手のお母さんがベラベラ喋るタイプなんだと思います。
結構、友達感覚でやたらと話しかけてくる人って、いるんですよ。

何を話したらいいのか…それはこっちも常に悩むことです。
というか私も多分性格的には質問者さんと一緒なので、相手から来てくれないと何を喋ったらいいのかよくわからないんです。
懇談とかでも「~~~~~~してます」という私の言葉に「はい そうですか」で終わってしまう人も時々いるんですが、すっごく辛いです…^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2712:55:44

仲良く話してるお母さんは、その幼稚園に上のお子さんが何人かお世話になって、先生とも顔なじみなんでしょうね。
だからと言って、先生が話さないお母さん=無関心・嫌なタイプでは、決してないですよ!!

自分の子が幼稚園時代は、バスの送迎の先生に、名前はわからなくても、とにかく笑顔で「お願いします」 「お世話になりました」と、元気に言うように心掛けていました。
保育参観の時にも、子供のクラスじゃなくても、笑顔で挨拶をしてましたね。
他には、運動会みたいな行事のお手伝いをすすんでしてました。
うちの息子も幼稚園での話をあまりする子じゃなかったので、心配でしたね^^;

現在保育士としてパートをしてる身ですが、連絡帳も先生と家庭の接点として、重要アイテムだと思います。
先生が書いてくださってるのに、ノーコメントだと嫌な印象ですし、だからと言って保護者の方が長々と長文を書いても返信に困ると思います。
「昨日はこんな事やっちゃいましたよ」とか、「○○に行って来ましたよ」等、
先生が読んだ後に、「あら、○○ちゃん、昨日お出かけできてよかったね^^」てな具合に子供さんとの会話の糸口になるような内容を簡単に書いてくださると嬉しいです。

ki1********さん

2007/2/2317:19:55

意外と先生もお母さんと上手く話すには?と考えていたり、あまり話をしてくれないのは嫌われているのかな?と心配したりするんですよ。
立場が違いますが先生も同じなんですよ!!最近はバス通園が主になっている幼稚園が多いですよね。1年に2~3回は個別に先生に会う機会はありませんか?もし普段気軽に話しかけるタイミングが出来なければ、個別の機会に思い切って素直な気持ちを話してみたらどうでしょう?案外1度の勇気で道が開くかもしませんよ。それか連絡帳で相談(おしゃべり)するのも良いかもしれませんね。他の保護者とも同じですよ・・・

tak********さん

2007/2/2316:46:35

先生も人間ですから好き嫌いはあるでしょう。
あまりお話されない親御さんにどんどん話すことはあまりしないものです。
それで怒る親御さんもいているので・・・。

タイプでわけているかは人それぞれですが、話しやすい話しにくいはあるでしょう。
ただ、先生は差別的なことはしないように努めているので、
仲良くしているからといってなにかプラスになることはありません。
どんどん、子育てのこと、世間話でもしていけばいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる