ここから本文です

こんにちは。もう限界に近いので質問します… 私は介護福祉士です、転職して3ヶ...

gmf********さん

2013/6/1418:02:46

こんにちは。もう限界に近いので質問します…

私は介護福祉士です、転職して3ヶ月

女性職員に嫌われてしまいめちゃくちゃ辛いです

別に男性 職員に媚びたりもしてないのですが、どちらかというと、私は大人しく、人間関係には不器用ですが、新人なりに頑張りたいと思い、いま出来ることを一生懸命やろうと思っています。

ただ、男性の上司が頑張ってると認めてくれ、それから目の前で ムカつく と言われたり、ささいな事を重箱の隅をつつくように大事にされたり、男性の上司と少し雑談でもしようものなら、女性陣は、いっせいに不機嫌になり、あからさまに無視されたり、態度に出されたりします

仕事の一挙一動に突っ込みをいれられ、どうしたらよいかわからないです

私は弱いので、よく強い人に必要以上に強く言われたりするので、メンタルが弱って何回か、転職してます。

もう介護はやりたくない!っておもうのですが、やはり利用者さんのために仕事をするのが生き甲斐になっているので、辞めたくないんですが…

もう八方塞がりの状態です。

私も悪いとはおもうのです。孤立してしまってるから…

女が群れて陰口や誰かをおとしめたりするのが嫌いで、自分が目の前でムカつくと言われながら、いくら先輩だって媚なんかうれないから…

でも、今の状態がずっと続くようなら職場にはいつか行けなくなりそうです

介護の世界で志を高く、利用者さんに寄り添う介護を心がけてずっとやってきましたが… くじけそうです

でもここでくじけるのは悔しい
だけど陰湿な意地悪が我慢できない

まとまらないですが…
どうやってやってけば良いのか全然解りません

なので、もう開き直ったのですが、
開き直ったら開き直ったで、すごい悪口を言われてます

補足こんばんは。皆様ご回答ありがとうございます。 実は、苦しくて仕方がないけれど、ここで辞めるというのは嫌なのです。 しかしどう乗り越えたらよいのかわからず。。 私は不器用なため、ひたむきに頑張るしかのうがなく だけど、自分は棚にあげ、大変な仕事は上手に逃げたりするのに、おいしいとこだけさらったり、人をおとしめたりする人が多くて、頑張りが裏目に出る私には向いてないのかと… すべての自信をなくしてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2013/6/1819:35:01

私も、職場の女性の群れは嫌いです。

人間的に魅力を感じる同僚としか、本気で付き合わないと決めています。

お局様タイプや、悪口好きと思われる方とは、仕事上以外には近付きません。

なんていうか、自分を安売りしたくないんです。

そうやって線引きしてるとすごく気持ちがスッキリします。

男性上司が貴方を褒めるのも、その、群れてる女性たちとは違うと分かっているからなのでは?

職場は仕事をする場所、と割り切ればいいのだと思います。

逆に、職場で必要以上に群れる方がおかしい。(業務以外で)

介護の仕事で、一花咲かせられるといいですね。

質問者様なら、きっと出来ますよ。頑張って下さいね。

【補足読みました】
〉自分は棚にあげ、大変な仕事は上手に逃げたりするのに、おいしいとこだけさらったり、人をおとしめたりする人が多くて…

残念ながら、そういう人はどこの職場でもいます。

強烈か、そうでないかの違いはあるにしろ、『我が我が』のタイプは確率的に必ずいますよ。

でも、みーんな気付いていると思いますよ。

質問者様は、周りがどんなにズルい人であろうと、自分らしく淡々と仕事をしていればいいんです。

冷静に、ポーカーフェイスを心がけましょう。

転職であれ、異動であれ、何かしら必ず、道は開けますよ!

質問した人からのコメント

2013/6/19 22:25:16

皆様、回答いただきありがとうございました。
m(__)m
補足を読んで頂いた方々にも 感謝致します

周りはどうであれ淡々と仕事する… 心がけたいと思いベストアンサーを差し上げたいとおもいます

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2013/6/1817:44:06

福祉施設の管理者をしています。

「現場」ではよくあることです。

質問者様が粘り強く我慢することが出来るかどうか自分で判断することも重要です。

「女性」が集団化すると共有の敵を作り職場のストレス発散に使われることは福祉の現場だけでなく

女性の多い職場は共通しているのかもしれません。

しかし簡単に辞めてしまうことはこれからの質問者様の人生においてどうでしようか??

「いじめられる」から「辞める」の繰り返しになりませんでしょうか??

方法としては

・「人事担当者」に相談をする。

・「苦情」を投書する。

・最終手段は「労基暑」に相談をする。

現在どこの職場も 「イジメの根絶」をうたっています。

たとえば「労基暑」に相談に行けば イジメの解決を管理者がおこなわなければなりません。

解決方法としては「人事異動」「職員会議で対応の相談」・・・等々だとおもいます。

お年寄りから信頼される「強い」「優しい」介護福祉士サンになってくださいね

私は「相談員」から管理者になったものです。応援しています。

ner********さん

編集あり2013/6/1822:40:37

質問主さまの置かれている状況、良くわかります。
「重箱のスミをつつく」「箸の上げ下げまで」といった感じですよね。
わたしも同じような状況だったのですが、気にするなといわれても気になりますよね。
私の場合は面と向かって言わないで、誰かをとおして私の耳に入るように仕向ける、といった感じでした。

言われないように注意していればいいんだと気を付けていたのですが、きりがないんですよね。
疲れ果ててうつ病になった挙句、まったく違う職業に転職しました。

介護の世界で志を高く持ってお仕事をされている姿勢は素晴らしいと思います。
しかしながら現在の介護の職場は、そのような方を大切にすることができないです。
いまの介護保険制度や経営環境ではそれらを改善することは難しいとおもわれます。

知恵袋を読んでいても、介護の職場の人間関係は悪いところが多いようです。
介護以外の職業もご検討されたらいかがかな?と思います。

【補足を拝見しました】
真面目なんですね。
その真面目さゆえにドロドロな介護の職場から浮いてしまい、ターゲットになっているようですね。
小さなお子様もいるようですし、心と体が病まないうちに転職されたほうが良いと思います。

kim********さん

2013/6/1419:15:52

介護老人保健施設に勤務しています新人職員指導担当の介護福祉士です…。

頑張ってる様子が目に浮かびます。介護の世界に限らず「新人イジメ」は有ると思いますが、その中でも介護は、比率的に女性職員が多く在籍していますから、妙なスクラムを組んで、集中的に新人イジメを行う事が有ります。

しかしながら、貴方自身も、先輩職員からイジメなどを受ける「事案」は有りませんかね…。もちろん、誰しも短所・不得意は有りますから、一概には言えませんが…。

「例えば」

・挨拶の実行(自ら進んで挨拶をしてるか?)

・業務は、率先して行ってるか(もちろん、勝手に行うのではなく、先輩職員に指示を仰いでるか?)

・職員間のコミュニケーションは、分け隔てなく行ってるか?

・新人としての行動、言動は謙虚に行えてるか?

女性先輩職員の中には、必ず「親分肌」の輩が居ますが、ほとんどの場合、程度は低いです。従って、最初の「かけボタン」が間違ってしまえば、修復は厳しいかと感じます…。

貴方が、真面目に業務をすれば、するほど…

「どうでも良いことを誇張」「重箱の隅をつつく」「チョッとしたミスを大袈裟に騒ぎ立てる」「有ること、無いことを、面白、可笑しく噂する」

だいたい、こんな感じでしょうね。あまりにも、続くようでしたら、退職もやむ得ないと考えますが、その前に上司が「まともな方」だったら、相談しても良いと思いますね。

回答にはなってないかも知れませんが、御参考頂けましたら幸いです!!

ari********さん

2013/6/1418:32:21

同じく福祉の仕事しています。

貴女の志はりっぱだし、すべての介護に関わる人にそうあって欲しいです。

文章から察すると貴女は施設介護してるようですね。

群がって陰口をたたくような性格悪い人が介護の仕事してること事態ないな~って感じがします。

貴女は至って良い人です。悪くないです。周りが性格終わってる人たちが多いだけですね。

人付き合いが苦手な貴女にぴったりな介護の仕事は施設介護ではなく、訪問介護だとおもいます。

施設と違い、利用者さんと1対1で仕事なので周りの従業員ななどはいっさり関わりがない、たまに事務所で話す程度でしょう。

身体介護・生活援助とありますし、なにより施設介護はしてあげたいことと、実際できるとこのギャップが激しく私は好きではありません。

最低限の介護と食事がついてる監獄ホテルというのが施設だとおもってます。「実際仕事してたのでそうおもいました」

呼ばれなければ基本放置、まいにち退屈そうにしている利用者たちを見るのが苦痛でなりませんでした。

掃除などで部屋を訪ねて、その時に話しかけてくれるのでこちらも相手になってあげて楽しんでもらう。

しかしこれをすると掃除の時間がおくれます。すると掃除に何時間かけてるの!って文句言われる始末。

それなら退屈させるなっていいたかった。ろくにレクリエーションもしないほんと毎日同じ事の繰り返し、ここにいたら余計にボケるな~って思いました。

これが有料老人ホームの実体でした。特別養護施設ならもっとひどいです。

本当に利用者のためにっておもうなら訪問がやりがいあるよ、1時間とか時間は決まっているけど、その時間だけはその人のためだけに使えるしね。

私はこっちの方が好きです。ちなみに周りの従業員の人もみんな仲良しですよ。

もともと田舎のほうですから、みなさん穏やかな人がおおいです。

貴女も良い職場みつけてね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる