ここから本文です

昨夜義母からの同居の申し出を主人がやんわり断りました。 義母わもちろん怒り→...

aya********さん

2013/6/1418:12:13

昨夜義母からの同居の申し出を主人がやんわり断りました。

義母わもちろん怒り→すねました。

今朝謝りの電話をしたのですが、「望まれてないのに申し出た自分がバカだった」と言われ、謝

罪わ受け付けてもらえませんでした。

同居を断った方で、穏便にすんだ方ってみえますか?

閲覧数:
68,664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/1420:06:33

うちは、主人が断る時に、相手を怒らせないように
曖昧な言い方をしました。
「今の所は、仕事が複雑でそちらに集中したいから、考えられない」

将来は可能性がないこともない、と
少し曖昧さをもたせると、相手もそこまでショックを受けないと思いますよ。

すみません、全然関係ないのですが
義母わ→義母は
謝罪わ→謝罪は

です。もう一つの質問でも気になってしまい…失礼かとは思いましたが書かせて頂きました。
お許しください。

質問した人からのコメント

2013/6/14 22:52:35

一安心 回答ありがとうございました。

わ→のことは、高校生のころからのくせで全然気にしていませんでした。
気分を悪くされる方もみえるんですね。自分では気が付かなかったので今後気よつけたいと思います。

同居の申し出は
一年以上前から出ています、色々あって曖昧に断っていました。
朝の電話わ義母の誤解をときたかったのと、謝ると言う自己満足ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2013/6/1419:15:58

始めに気になりますので訂正させてください。
義母わ→義母は
謝罪わ→謝罪はです。

重大なことですので義母さんもいきなり「同居して!」ではなかったはず。
そのあたりはお互いに雰囲気とかオーラで「同居したい」「同居したくない」と事前感知は出来なかったでしょうか?

文中で「今朝謝りの電話をした」とありますが、何を謝ったのですか?
同居を断ったことを後悔したのですか?それとも断った言い訳を
したかったのでしょうか?

いずれにせよ
「同居して」「嫌です」「あーそうですか」と笑顔で対応とはいきませんよね。

同居できない理由(したくない理由)を述べて、「同居はしないが
困ったときは手助けします」とか決り文句をおっしゃったらどうでしょう。
当分は気まずいでしょうね。