ここから本文です

うさぎって懐くんですね。。

bea********さん

2013/6/1419:25:35

うさぎって懐くんですね。。

うさぎを飼ってもうすぐ一週間です。
うさぎを飼うにあたって、うさぎは臆病で最初の間は怯えてるし、そしてあまり懐かないと聞いていました。

そのため、なるべく飼った当初は触らないように気をつけていたのですが。。

あまりの寛ぎようと懐きようにびっくりしています。

2日目、頭を手に持っていき撫で撫でをせがむ。

3日目、私の指を舐める。

4日目、自ら私の膝に乗りしばらく休憩。

5日目、部屋の真ん中に両足をだら~んと投げ出して思いっきりくつろぎのポーズのまま撫でてもしばらく動かず。

まだあまり長くは部屋に放していないのですが(30分くらい)後追いみたいなこともします。
傍らに寄り添うように休憩する事も。

このままだともう少し長く部屋に放しても大丈夫かなと思っています。

それにしても、ここまで懐くんですね。びっくりです。

ついでにトイレも覚えてくれています。

ほかのうさぎの場合も、だいたい一週間でこれくらい慣れるものでしょうか??

やっぱり我が家のうさぎだけが特殊なのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/6/1419:32:09

うさぎは懐きますね。行くところまで行くと
ベタ慣れならぬベタ懐きです。

でも一週間でそこまでは、驚きです。
ショップでの管理もよく、しっかり人慣れさせていたのだと思いますし
飼い主さんが一生懸命、安心できる環境を提供してあげた事と
よほど飼い主さんと相性がよかったのかもしれませんね。

これからもいっぱい可愛がってあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/6/15 08:10:44

みなさまありがとうございます♪やっぱり個体差があるのですね。
本やペットショップの店員さんいわく一週間は様子見てとのことでしたが
あまりに懐いている様子だったのでほかのうさ飼いさん達を参考に
3日目から、ケージの掃除の間だけケージから出してたのです。というか勝手に出るのを止めない感じで自然にしてました。まさか膝に乗ってくるとは思いませんでしたが(笑)
これからも可愛がっていこうと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

編集あり2013/6/1503:29:23

お利口さんなうさぎさんですね!

うちのうさちゃんも人懐っこいタイプだったので、すぐになついたし、トイレも1週間で覚えましたが、トイレは完璧に覚えるまでは2週間以上は掛かりました。

うさぎによって個体差があるので、中々なつかない子、トイレを覚えられない子もいますよ。
ちなみにうちの先代のうさちゃんも今の子よりなついてませんでしたし、トイレを覚えるのにかなり時間はかかりました。

是非、大切に育ててあげてくださいね。

1点気になるのですが…。
まだ1週間なのに膝に乗せたり、ケージから出したり、とのことですが、通常、うさぎさんが慣れていたように見えても、1週間はケージから出さないのが一般的です。

これはどの飼育本でも共通で書かれていることですが、まだ飼育本は読まれてないですか?
もし飼育本を読んでいないのであれば、是非飼育本を購入して、読破してください(読んでいたなら余計なお世話でごめんなさい)。

飼育本を読まなければ、知り得ない情報などもあり、ネットだけの情報では不十分かと思われます。
もちろん飼育本だけ読んでいれば十分とは言えません。
基本的な情報は飼育本(出来れば2~3冊)で得、それでもわからないことはネット等で調べることをお勧めします。

せっかく素敵なうさぎさんをお迎えしたのですから、うさぎさんが快適に健康的に過ごせるよう、適切な環境で飼育してあげてくださいね♪

myo********さん

2013/6/1501:28:34

こんにちは。
うちにいるミニウサギはペットショップではなく知り合いの知り合いがウサギ飼っていて、子供が生まれてその子ウサギがいまして6歳になりましたがうちの子はうちにきて次の日位に懐きました

car********さん

2013/6/1500:13:11

すごく人懐っこい子なんですね!!
特殊というわけじゃないですけど、特になつっこい子だとは思います。
うちには2匹いますけど1週間じゃまだまだでした。
今はかなりなついてくれてます^^
でも放し飼いができない環境なので(家の構造が、ペットだけじゃなくて、子どもにもあまり優しくないのです)、足にまとわりついてくるくらいです(T_T)
放し飼いができたら、もっとなついてくれるのかな・・・なんて思うんですけど。

kou********さん

2013/6/1423:42:11

個体差が激しいような気はしますね…

前に飼っていたネザーは懐くまでにかなり時間がかかりましたが、今のホーランドロップは1日目から撫でるのOK、2日目に抱っこOK、3日目にはちょっとした室内散歩、4日目には名前を呼ぶと飛んでくるようになる、5日目には仰向け抱っこOKと、考えられないスピードで慣れてくれています。

ただ、飼い主さんのうさぎさん、もしかしてまだ幼くありません?
我が家のも生後2ヶ月程度ですが、思春期前のうさぎは好奇心が旺盛で、まだ性格が確立してない場合が多く、慣れるのが速いと錯覚を起こしてしまう場合もあります。

思春期を越えて性格が安定したとき、どのような性格になっているか、ですね…

お互い、思春期を越えてもベタベタに慣れてくれるよう、今からもしっかり愛情を与えて育てていきましょうね!

pip********さん

2013/6/1419:58:24

前の職場で飼っている人がいましたが、テレビを見ていると
隣で同じように「はべって」いると聞いて、ずいぶん驚いたものです(笑)
どちらかと言うと無表情な感じがしていましたので…^^
それにしてもそこまで懐くのですね!それもほんの1週間で…すごいです(*^_^*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる