ここから本文です

最近離婚をし苗字が変わりました。 夏に旅行に行くためパスポートの名前を変更し...

o_4********さん

2013/6/1420:14:17

最近離婚をし苗字が変わりました。
夏に旅行に行くためパスポートの名前を変更しなくてはいけないのですが最近東京に引っ越し、以前パスポートを申請した時は千葉に住んでいました。
どちらの

パスポートセンターで手続きをすればいいのでしょうか?
また必要書類はなんでしょうか?
手続きは平日のみなんでしょうか?
教えてください。
お願いします。

閲覧数:
348
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tf1********さん

2013/6/1421:52:17

責任はとれませんが今のままで大丈夫です、結婚半年後嫁は旧姓・旧登録住所でロスに行きましたが問題なく帰ってきました、要するに パスポート写真の顔・サインがちゃんとしてれば問題ありませんが、事故などで身元確認する時にはこまるとおもいますけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エゾシカさん

編集あり2013/6/1811:55:23

仰るとおり、旅券法10条の定めにより遅滞なく訂正又は発給を受けなければなりません。


>パスポートセンターで手続きをすればいいのでしょうか?

旅券の諸手続きは全て申請日現在の住民票上の住所を管轄する旅券事務所になります。
(海外にいるとき、紛失手続、直接外務大臣宛手続き等例外もあります)

ですので東京都に住民票があるのなら
都庁(新宿区)、有楽町、池袋、立川になります。
但し島しょに住民票がある場合は、町村役場・支所で申請します。


>必要書類はなんでしょうか?

訂正の場合
・新しい戸籍謄抄本
・有効な旅券
・運転免許証、保険証など現住所が確認できるもの
・申請書(旅券事務所にあります)
・手数料900円

切替発給(5年=11000円、10年=16000円)の場合
・旅券規格の写真1枚
・新しい戸籍謄抄本
・有効な旅券
・申請書(旅券事務所にあります)
※申請手数料は後日受取時に支払います

>手続きは平日のみなんでしょうか?

東京都内は全ての事務所で
平日のみの9-17時です。

訂正は島しょでなければ当日中に受取れます。
島しょでない切替発給の受取のみ日曜日・9-17時に可能です。


旅券法の改正が国会で審議中です。
(衆議院を通過し参議院で審議中。公布日・施行日未定)
改正が濃厚ですが、施行後は訂正の制度がなくなります。
また施行前でも窓口では切替発給を強く勧めることが予測されます。
訂正希望の場合は覚悟して申請してください。
どちらにすべきかは何とも言えませんが、申請者自身で判断することになります。

o_417さん への回答

uru********さん

2013/6/1422:57:33

入籍の約一カ月後に新婚旅行に行きました。

私の居住地では、

必要書類という意味では、新しい戸籍が必要でした。

平日のみ対応していたと記憶しています。

パスポートセンターで手続きしました。

旅行に行くのには、パスポートと航空券の名前が一致していることが大切だったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2013/6/1420:42:23

基本的には現在住民票が有る引越し先の東京です。


>また必要書類はなんでしょうか?
>手続きは平日のみなんでしょうか?
ネット環境が有るなら以下をご自身で確認下さい。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html

新しい戸籍謄本、現在の住所の書かれて居る身分証明書
旧姓のパスポート、顔写真を持参して 平日に申請します
午後7時まで申請出来ます。

日曜日に受領だけは出来ます。