ここから本文です

洗濯物について。 部屋干しの匂いが気になります。 ここ最近天気がよくなく部屋に...

smh********さん

2013/6/1422:45:50

洗濯物について。

部屋干しの匂いが気になります。
ここ最近天気がよくなく部屋に洗濯をほしているのですが特にタオルがにおいます。
知恵袋で色々調べたりみたりしていてワイドハイターの粉末につけ置きして洗

濯するとよいと書いてあったのですが、この手順として一度洗剤で洗濯をまわして終わった後に50度ほどのお湯にワイドハイターの粉末を入れ1〜2時間つけ置きしてからまた洗濯をすればいいのですか?

つけ置きし終わってから洗濯する場合は今まで通り普通に洗濯していいのでしょうか?柔軟剤等使用しても良いのですか?

ご回答よろしくお願いします。(( _ _ ))

補足濯いだあと脱水してからワイドハイターですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のりりんさん

編集あり2013/6/1511:34:54

私は毎回液体のワイドハイター使用で専用のバケツで前の晩からつけておきます

前の晩からつけるのは濡れた物や湿った物や汚れが通常より強い物です

洗濯機の洗剤は部屋干し用を使用してください

もし粉洗剤ならお湯でよく溶かしてから入れましょう

柔軟剤はOKです 使いましょう

しっかり脱水して干しエアコンドライしてください。あれば除湿機したり扇風機も使うと早く乾きます

なかなか乾かないから臭うので出来るだけ早く乾かす工夫が大切です

これで試してみて下さい 自信あります

それから とにかく早く乾かしたい物はよく脱水したあとにドライヤーを使います

ずっとドライヤー持っていると時間勿体ないので工夫して固定して熱風あてます

脱水したあと数分で使えます 化繊は1分もかかりません

この場合の電気代はドラム式洗濯機よりずっと安いと思います

質問した人からのコメント

2013/6/16 17:32:58

たくさんのご回答どうもありがとうございます!みなさんのご参考にしてお洗濯頑張ってみます(^∀^)ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/6/1617:30:59

アマゾン見るとアリエールの粉末洗剤が好評で星5つでしたよ。

普通にアリエール粉末洗剤入れて洗濯して部屋に干しても臭わないと評価が高かったです。

ご参考まで。

xtm********さん

2013/6/1516:58:41

正論・基本をいえば、
→普通に洗剤でせんたく→すすぎ→脱水→干さずに漂白剤のつけおき、…なんだと思います。

でも個人的には「あっ、このタオル、くさい」と思ったら、(洗剤を使ったせんたくの手順は飛ばして)洗面器かバケツとかにお湯と漂白剤を混ぜてつけおきしちゃいます。

つけおき時間が過ぎたら、(個人的に楽なやり方ですが)洗濯機+他のふつうの洗濯物+普通のせんざい、その中にバケツの中身を空けて混ぜてしまって、(漂白剤の液ごと)フルコース、回してしまうこともあるし、(放置しないでドンドンせんたくすれば、漂白剤の影響は、個人的には感じません。)

つけおきしたタオルだけ、洗濯機に投入して、せんざい無しでとにかくよくすすぐ、のをやることもあります。

(手洗いで充分すすぐっていうのが個人的に面倒なんで。)

その最後に柔軟剤、やってもかまわないと思います。

na_********さん

2013/6/1507:55:05

色落ちしない漂白剤と部屋干し用を、併用すれば、乾燥機を、使用しても快適です。

最近の洗剤は、除菌効果もある為、多めに使用して、ハイターを、一緒に最初に入れてしまいますが、
大丈夫ですよ。

以前は、匂いましたが、時間が短くて洗濯物も沢山でした。

漬け置き洗いして脱水して更に洗剤と漂白剤を、入れて再度、念入りコースで洗濯、乾燥しています。
梅雨は、特に念入りに。
置いとくと菌が繁殖する為、漬け置き洗いが良いです。

うちは、主人と御子様のワイシャツ、体操着の汚れが気になる為、毎回、漂白しています。
襟元は、塗りますし、原液を、付けて暫く置いてます。

お忙しいなら、漂白剤を、多めにして、ためない様にしてみて下さい。

mim********さん

編集あり2013/6/1501:24:00

もう洗濯してあるものなら、改めて洗剤で洗い直す必要はないので、ワイドハイターに浸け置きして、その後すすいで干すだけでよいです。柔軟剤を使いたければ、一番最後のすすぎに少量加え、よく馴染ませてから脱水して干しましょう。

まだ洗濯してないものなら、先に洗剤で洗ってすすいだ後、ワイドハイターに浸け置きした方が、先にワイドハイターに浸け置きしてから洗剤で洗うよりもより効果的ですが、そんなに酷い状態でなければ、順番が逆でも、まあとりあえずはOKです。柔軟剤はいつもどおりに使っていただいて結構です。

【補足について】
脱水してもしなくても、どっちでもいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる