ここから本文です

専任媒介契約の不動産屋に不満を持っているのですが、、、。

shu********さん

2013/6/1507:54:48

専任媒介契約の不動産屋に不満を持っているのですが、、、。

賃貸マンションの入居者募集と管理をA不動産に依頼しています。
しかし、不満があります。
空室が出たときの対応が遅く、募集も「広告料は払うから、メジャーなネットの
サイトに載せてくれ」と言っているのに、「やれやれ」という感じで腰が重く、
一回きりしか対応してくれず、その後は相変わらずの貼紙のみの募集です。
もともと、地元の地主が自分の不動産業の傍らに経営してるような感じで、
まったくやる気を感じません。
最近、うちの物件のニーズに強そうな、評判のよいB不動産を紹介して
もらいました。思い切って乗り換えようかと、思いますが、
先代からの旧い付き合いのA不動産と手を切ることは難しそうです。
2社に並行して依頼すると、今までの専任媒介から一般媒介になって
しまいますよね?
よく、「専任媒介の方が不動産屋は親身になってくれる。一般は
結構ほったらかしだ。」と聞くのですが本当ですか?
よきアドバイスをお願いします。

補足言葉足らずですみません。契約は先代の時代で、正式な契約書などはなく
口約束のようです。
A不動産は仲介は上記の通り、怠慢ですが、管理には満足しているので、
B不動産が見つけて来た入居者でも管理はAに任せようかと思っていましたが、
そうもいかないのですかね?

閲覧数:
518
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/6/1509:08:51

A不動産がやる気を無くしても、B不動産がやる気を出すでしょうから別に構わないのでは?

賃貸の場合媒介契約自体を都度しっかり書面で契約しないことが多々ありますが、そのあたりはどうなっていますか?
A社に管理もさせているということですが。A社を通さずB社経由で契約した時に管理をどうするかなども考えておいたほうがいいでしょう。
ちょっと勘違いしているようですが、「2社に並行して依頼すると、今までの専任媒介から一般媒介になってしまう」のではなく、専任媒介で媒介契約しているのなら、「他社に依頼することができない」というのが原則です。

何れにしてもどういった形でA社とつながっているか確認したほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/19 20:22:19

降参 ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/6/1513:35:51

二社でもよいでしょうが。
管理はどうするのですかね。
A社が一般媒介になっても管理引き受けますかね。
文面から、斡旋任せないなら、管理もしないというような
気がします。
入居者を見つけたいだけなら、二社などといわず、
たくさんの不動産会社に仲介してもらえばよいです。
ただし、管理は自分でするしかないです。

sta********さん

2013/6/1510:06:11

まずはその際A社との専任媒介を解除しなければなりません
専任は依頼途中でも解除できます
その後B社に、依頼してもいいですし。
専任だから、一般だからということでやる気があるないでゃなく、営業マンの失格度だと思います
どこに依頼するにも、きちんと業務をこなしてくれるところを、探した方がいいと思います
大手の看板などに惑わされないでほしいと思います

zvt********さん

2013/6/1508:02:39

そこまで不満を持っているなら替えるべきです。
決定権は貴方にあるのですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる