ここから本文です

スッポン料理について教えて下さい。 天然物のスッポンを捌いて鍋にしようと思う...

sut********さん

2013/6/1509:08:49

スッポン料理について教えて下さい。
天然物のスッポンを捌いて鍋にしようと思うのですが、捌き方もわかり
味付けも分かるのですが
臭みを上手く無くす事が出来ません。
そこで、臭みを上手

く取る方法を
教えて下さい。
ちなみに、昨年末に捌いて鍋にしたのですが、臭みが上手く取れませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2013/6/1510:10:36

臭みのあるスッポンに当たった事がないのですが、
取った水域の水質がにおいの元なのできれいな水の中で1週間も活かしておけばある程度臭みは抜けるんじゃないですかね?
私は捌いてから湯通しして汚れを洗い流して薄皮を剥ぎます。
その後甲羅と一緒にたっぷりの湯で青ネギとショウガ一片を入れてアクを丁寧に取り除きながら1時間煮込みます。

あとは塩だけで味付けして食べてますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uok********さん

2013/6/1510:01:03

素人さんですっぽんを調理しようというチャレンジ精神に感心します

ご存知のこともあると思いますが手順に沿って臭みを消すいくつかのポイントを書いてみます
まずすっぽんは裏返し、起き上がろうとして伸びてきた首を捕まえ、首の深いところから切り落とします

ここでポイント1
頭を下にして血をしっかり抜くこと (生き血を飲む場合は予めブランデーを入れたボウルに血を落とすと凝固しません)

ここでポイント2
内蔵を捌く時は膀胱を傷つけないように、腸の中の内容物は包丁でしごいて綺麗に取り除きます

ある程度バラしたら・・・

ここでポイント3
霜降りをして冷水に落とし皮を剥ぎます(この時お湯の温度が高すぎると皮が溶けてしまってうまく剥けません90℃位のお湯で霜降りするときれいに全ての皮が剥けるはずです
腸も別に霜降りし、流水で洗います

ここでポイント4
皮を剥いたら流水で良く身を洗います。甲羅の裏に付着した血液もきれいに掃除しましょう

ここでポイント5
いよいよ調理ですが最初は水と多めの酒のみで火にかけます
沸騰するとアクが出てくると思いますが黒いものは血液などの臭みの元となる部分ですのでこれを根気よく取り除きます
アクがとれてスープがきれいになったら味付けします
ご自分の好みの味で良いと思いますが生姜の絞り汁を多めに入れます

調理の手順中に臭みを取るポイントは以上のようなものだと思います
参考になれば幸いです
美味しいすっぽん鍋を作ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる