ここから本文です

結婚式をされた事がある方にお聞きしたいのですが・・・(ご祝儀についてです)

tou********さん

2007/2/2408:50:53

結婚式をされた事がある方にお聞きしたいのですが・・・(ご祝儀についてです)

結婚式をされた事がある方にお聞きしたいのですが、
新札でないご祝儀をもらった事はありますか?
もしもらった事がある場合、「○○さんったら新札じゃないわ!」とか分かってしまうものなのでしょうか?
明日の日曜日に父(53歳)が上司(57歳)の息子さん(26歳)の結婚式に出席することになったのですが、
昨日の夜、銀行・郵便局が閉まった後の時間になってから「ご祝儀は新札が常識」だという事を知りました。
新札入手に関しては他に質問させて頂いておりまして、皆さんのアドバイスを参考に今日一日新札を求めて
奔走するつもりですが、もし新札が入手できなかった時の事を考えて質問させて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匠眞さん

2007/2/2409:38:19

私の時は、新札と折り目が有るお札の割合は、半分位でしたね。
10年も前の話ですが・・・
基本的に、ご祝儀袋に名前が書いてありますので、誰が新札でないか、
ご祝儀計算でわかります。
 現在ではさほどうるさく無いですから、最悪はかまいませんよ。
入手方法ですが、普通の式場ならば新札準備していますよ。
早めに式場に問合せ、予約しておくと安心ですよ。質問外の回答でしゃばって
すいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ラナさん

2007/2/2416:38:42

私は一切、気になりませんでした。結婚式前後って、やる事が多くて!
本当に多忙で、そこまで気にする余裕がありませんでした。
もうとにかく、まとめて全部の現金を袋から出して、誰からいくらと一覧にしてたり、、、、、
全然気にする時間がありませんでした。
でも相手の品格にもよりますよ。私は多忙でしたが、相手はシキタリにこだわり
暇な人でしたら、、、、、
新札はお祝いごと。古札は葬式など。昔ながらの日本の伝統ですからね
出来れば、気持ちを込めて新札をあげて下さいね!

h-kimonoさん

2007/2/2416:24:10

銀行で換金できなかた時のために、一応お金に霧ぶきして、アイロン掛けただけで、けっこ新札に近く、見えると思います。

osi********さん

2007/2/2415:12:56

新券じゃない方って、結構おられたと思います。
私は必ず銀行で交換をしますが、頂いたご祝儀に対して「この礼儀知らずが!」だなんて、思いませんでしたよ。
それに、ひたすらご祝儀袋を開けて、ひたすらお金を数えますから、誰がどれって分からなくなりますし。そんなときは、かえって新券の方がくっついて迷惑なくらいでした。^^;

hot********さん

2007/2/2411:18:56

式場に相談したら手持ちがあれば、変えてくれるのではないでしょうか??
式後に支払いですから、きっとあると思いますよ。

誰がお祝儀を開封するかによるでしょうが、
沢山あるからあまり気にしないと思われますが、
一言添えておくと安心でしょうね。。。。。。

sei********さん

2007/2/2410:37:12

「新札が常識である」というおうちの方であれば、「うわー新札じゃない!」と強く印象にのこると思います。
そういうの気にしないおうちの方であれば、特に問題ではないと思いますが。
本来「新札じゃないのは葬儀だけ」ですから、気分悪くされる方も多いでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる