AO入試と指定校推薦について。

AO入試と指定校推薦について。 はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は今、進路でとても悩んでいます。 保育系の専門学校にAO入試で受けようと思っていたのですが、そのことを先生に相談したところ、指定校が来ている同じ保育系の短期大学を勧められました。 それで今日、短大のオープンキャンパスに行くのですが、専門の方には何回もオープンキャンパスに行っていて、知っている先生や友達も何人かはいます。ですが私は人見知りが激しい方なのでまだ1度も行ったことのない短大のオープンキャンパスに行くのがとても億劫です。 今の時点での私の気持ちだと、専門学校に行きたい気持ちの方が強いです。(短大より知っている人がいるので…。) そこで質問です。 親に、『早めにAO受けて、落ちたら指定校で行けば?』と、言われました。 AO入試を受けてから、指定校推薦を受けるというのは可能なのでしょうか? おそらく先生に聞くのが1番早いのでしょうが、なんとなく先生に聞く気になれません。 AO入試も指定校も、実際自分が楽して入れてしまうということには変わりないかな、とは思うのですが、早い時期に決めて残りの高校生活を全力で楽しみたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

大学受験824閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

指定校の校内選考出願前ならAOを受けることはできます!! 指定校は入学絶対の単願ですから99%受かるので、もしAOで落ちたら指定校で短大へという考えも良いと思います。おそらく校内選考の期限が9月中旬あたりだと思うので、7月~8月に試験を受けて9月上旬までに合否が分かるなら両方の可能性にかけることができます。 大学は人見知りが激しくてもみんな同じ分野を学びたい人達なので自然と馴染めると思いますよ。私もかなり人見知りしますが大学は楽しかったです!