ここから本文です

親族の自営はやっぱり難しい

inz********さん

2013/6/1611:19:04

親族の自営はやっぱり難しい

親族の中に、昔から自営業をやっている夫婦がいます。
息子もいるのですが、その家業を継ぐ気は全くないままでした。
周りに今まで、継ぐ気は一切ないと豪語してきました。
その息子というのは大学を4回留年し、8年間いました。
(この時点で親も甘やかしすぎと思うのですが。)
特に何かを目指していたわけもなく、遊びほうけてて留年していました。
就職も苦戦したようですが、なんとか小さい会社に拾ってもらったようです。

そんな状態が続いていたときに、
私は会社務めだったのですが、その夫婦から、ぜひうちに来ないかと
相談がありました。
その家業も順調に伸びてきていたのと、息子が継ぐ気がないのと、
前の仕事の知識を使える業種でもあったため、
一大決心して、前の会社を辞め、継ぐつもりで入りました。

しかし入って2~3か月でなんと、その息子が家業をやりたいと
相談がありました。社会人経験1年も経たない状態で、会社内の
雰囲気が合わないとかいじめにあっていると言い、
家業に入りたいと抜かしているのです。はっきり言ってむかつきました。
考えがとてもあまいと思いました。
でもさすがに親も私に継がせるといって呼び込んだので、息子には
反対すると思っていたら...。
「一緒にやってくれないか?息子がその気になったようだ」
この言葉にやっぱりこの家族はだめだめだと思いました。
私の親や、他の親戚もふざけた話だと、私と同意見でした。

でも、やはりそこはあまりきつくも言えず、了承し入れることにしたのですが、
私はこれでも社会人生活10年以上、300人程いる組織の中で、
上下や左右にもまれてきたのですが、
この息子の考えること、行動、言動すべてが甘いとしか言えません。
(はっきり言って使い物にならないという感じです)
でも何も言う気もおこらず、放置してきました。
一緒に仕事をして教えてほしいといわれましたが、
それはしたくないので、親が息子に仕事を教えるように言いました。
でも親も親で、甘いし自分で決断できず周りに何でも聞いてしまうという人なので、
予想通り家業も不安定になり仕事がない日も出てきました。

我慢してきて2年半以上、限界まできてしまい、
自分でこっそりハローワークなどで仕事を探したりして
拾ってくれる会社も見つかりそうです。
今後気まずい雰囲気にもなるし、親戚付き合いもなくなると思います。
それでもやっぱり、こんな稼業捨てるべきですよね?

閲覧数:
241
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1611:58:05

私だったら、捨てます!
仮に、仮に、その商売が傾いたときに、きっと自分のせいにされて、息子を庇いそうだから。

それに、文面から察するに、なんやかんや親がでて来そうだから。

あなたはあなたの人生を大事になさってください

質問した人からのコメント

2013/6/20 13:08:04

いろいろ考え、結局辞めることにしました。何度も引き止められました意思は固いことを伝えました。これでよかったと思ってます。もう過去のこととして次に行こうと決心しました。回答いただきましてありがとうございました。後押しにもなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる