ここから本文です

・教師の転任についての質問・

to_********さん

2007/2/2416:41:21

・教師の転任についての質問・

教師の転任について質問させてください。

初任校には3年までしかいられないという決まりが私の県にはあるみたいです。
とてもいい先生で誰からも人気なのですが残念ながら今年が3年目となっています。
決まりで言えば今年転任になってしまうのですが・・・。

この決まりはやはり守られるのでしょうか。
あと一年いれば初めて担任したクラスの子がちょうど
卒業する年なんです。

また、転任する場合はいつ頃伝えられるのですか?

補足ちなみに高校・岐阜です

閲覧数:
2,609
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/2/2419:16:25

公立学校の配置替えのこと、という解釈で良いのでしょうか?

これは地域によって大分異なると思いますので、一概には言えませんが。
水産とか看護とかの特殊な教科(≒限られた学校にしかない教科)でない限り、
規則通り異動になると思われます。
また、いつ頃本人に伝えられるかも地域によって違いますので、
あなたがどの県の学校に通っていて、小中高どの学校のことなのかを補足してくれれば、
その県のことを知っている人が回答してくれるかもしれませんよ。

教育委員会や教育庁は、生徒のことも教員のことも考えていませんから、
何が生徒にとって一番良いか、など関係無いのです。
一度決めた規則は何が何でも守る(守らせる)のです。
初任者研修について述べている方がいらっしゃいますが、
初任者研修のせいで教師と生徒との触れ合いの時間が減っているのも事実です。
何のための研修なんでしょうね。
(あ、日の丸・君が代に絶対服従させるための研修だった。)

質問した人からのコメント

2007/2/27 22:49:48

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2007/2/2417:16:30

東京都の場合は初任者は4年で異動です。
転任する場合は基本的には本人が異動先を校長に伝え、
異動できない理由や事情があれば4年以上勤務できます。

初めて担任した生徒が卒業する、というのは特別な事情には含まれませんので
決まり通りに異動するでしょう。

本人には3月1日に伝えられます。
周囲、特に生徒や保護者には4月1日以降に伝えることになっています。

今から異動を撤回するのは難しいですね。
撤回する事情としては妊娠ぐらいしかありません。

kak********さん

編集あり2007/2/2416:50:00

これは、県によって、また、学校が小学校・中学校・高校のいずれかによっても異なります。
しかし、初任校の在任期間については、よほどのことがない限り守られるものと思います。

中には、初任校の在任期間を2年間とし、そのかなりの時間を初任者研修として校外での
研修にあてている所もあります。
学校現場での生徒とのふれあいが一番であることを考えると、いろいろと異論もあるところですが、
概して初任校の在任期間は短くなる傾向にあります。

教員本人に伝えられる時期も様々ですが、在任期間いっぱいの教員については、
学校長は異動するものという前提で、転勤の話をします。
具体的な異動先が正式決定されるのは3月中旬から下旬にかけてですが、内々の
話として、それより早くわかる場合もあります。
(これも、最初に書いたように、ケース・バイ・ケースです。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる