ここから本文です

退職理由は会社都合になりますか?それとも自己都合になりますか?

asu********さん

2013/6/1612:21:24

退職理由は会社都合になりますか?それとも自己都合になりますか?

会社が解散します。事業が成り立たなく、解散するそうです。
解散する日に私も退職しようと思います。
解散に伴い、親会社が全従業員を受け入れるのですが、正社員ではなく契約社員として受け入れるので
労働条件が切り下げられます。
半年契約で退職金なし、昇給なしです。
半年後に契約更新がなければ職を失います。
ですので私は解散と同時に会社を辞めようと思います。
会社都合による退職なので私は退職届は出す必要がないと考えておりますが、会社は解雇通知をすんなりと出してくれるでしょうか?
仮に、自己都合による退職になるなら14日前までに退職届を出さないといけないと聞いているのですが、解散の1週間位前に退職届(退職日付は解散日付にあわせる)を出しても問題はないのでしょうか?
宜しくご教示の程お願い申し上げます。

閲覧数:
1,478
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2013/6/1612:57:42

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf#search='%...
P3(3)参照の事。
解雇ではなく、あくまで会社解散が離職理由ですから、特定受給資格者=会社都合退職です。
退職届は必要ありません、但し、解雇ではありませんから、解雇通知も出ません。

有期雇用契約で親会社に行くぐらいなら、雇用保険の条件の良い、会社都合退職で辞めた方が良いです。

質問した人からのコメント

2013/6/18 22:50:33

誠に有難うございます。
このような制度があることをお教示いただき本当にうれしく思います。是非参考にさせていただきたく思います。今後とも広く悩める労働者をお救いくださるようお願い申し上げます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,428,575件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 西新調剤薬局(正社員)薬剤師 | 【福岡市早良区...
  • 西新調剤薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県福岡市早良区
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | 上志段味薬局(正社員) | 【名古屋市守山区上志...
  • 上志段味薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市守山区
コメディカルドットコム
薬剤師 | ぎふ西調剤薬局(正社員) | 【岐阜市鹿島町】ぎ...
  • ぎふ西調剤薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県岐阜市・その他の勤務地(2)
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
薬剤師 | 光が丘薬局 (正社員) | 【名古屋市千種区光が...
  • 光が丘薬局 (正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市千種区
コメディカルドットコム
薬剤師 | 上白水薬局(正社員)薬剤師 | 【春日市上白水】...
  • 上白水薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県春日市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xs_********さん

2013/6/1612:46:47

会社都合でも退職届けは出すのが普通です
出さなくても良いのは、退職願いですので、勘違いしないように

おそらく、親会社に行く人と辞める人
まとめて事務的に処理される事になると思います
その中に、退職届けに相当する書類があり、それに署名捺印する事に
なると思います
その時に、会社都合での退職となる事が、はっきりと明記された書類が
あるかを確認してください
なければ、退職の書類にサインする前に、会社側に請求してください

個人的には、契約社員だから辞めるという短絡的な発想は
考え直したほうが良いと思います
半年後に更新契約される事に自信が無いのなら、
そんなレベルの人材を正社員として雇ってくれる他の会社なんかありませんから、
転職活動は失敗する可能性が高いです
逆に、親会社の戦力になれるという実力と自信がある人なら、
たとえ始めは契約社員でも、すぐに正社員に登用されるはずです

親会社も人事に関しては手探り状態なのです
使える人材は是非正社員として受け入れたいけど、使えない人材は辞めてもらいたい
ただ、現時点では、誰が使える人材で、誰が使えない人材なのかが分らない
だから、とりあえずテスト期間として半年契約社員という条件を出したのです
この先ずっと半年単位の契約社員で昇給無しとは決め付けないほうが良いです