ここから本文です

なぜ振り逃げは一塁が空いていると出来るのに一塁が埋まっていると出来ないのです...

kit********さん

2013/6/1613:10:59

なぜ振り逃げは一塁が空いていると出来るのに一塁が埋まっていると出来ないのですか?

閲覧数:
612
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2013/6/1613:15:27

振り逃げは記録上では三振なので出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

細川さん

2013/6/1613:50:35

そうゆうルールだから。

tab********さん

2013/6/1613:43:01

振りにげはキャッチャーがボールを取りそこねて後ろに反らした時に振りにげ出来ます!キャッチャーは速やかに一塁にボールを投げてアウトをとらないと打者が三振でもアウトにはならない!

一塁が詰まっている場合は2アウトの時にキャッチャーがボール後ろ反らした時に振りにげ出来ます!

hin********さん

2013/6/1613:39:37

厳密に言いますと一塁が空いていないと振り逃げができないのは無死か一死の場合の話で二死の場合は走者がどんな状況でも振り逃げは可能です。振り逃げができなくて自動的に打者が三振でアウトになるのはインフィールドフライと全く同じ考え方です。捕手がわざと落として併殺を狙うずるいプレーを許さないためです。

mak********さん

2013/6/1613:33:56

あくまで振り逃げはおまけですからね。(記録も三振になります。)そういうのもかんけいしているのでは?

2013/6/1613:28:41

例えば無死一・二塁、打者が空振り三振したが捕手がわざと落球して、振り逃げ状態にさせておいて三塁・二塁・一塁と転送してトリプルプレー、そういうことになったりします。

こうなるとぜったいルール上おかしいですよね?だから一塁が埋まっていると振り逃げが成立しないのです。

同じような扱いではインフィールドフライというのもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる