ここから本文です

VITAでPSO2をはじめようと思っているのですが職はなにがオススメでしょうか? レ...

ari********さん

2013/6/1613:59:21

VITAでPSO2をはじめようと思っているのですが職はなにがオススメでしょうか?
レンジャーでサブハンターが強いと書いてあるサイトがあったのですが銃系はVITAだと苦行だと 書かれているサイトもありました。

VITAで弱点をうまく狙えないくらいならハンター+ファイターやフォースメインの方が強くなれるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/6/1808:21:48

まず認識として現状強い組み合わせはRa/Hu一択ではありません。

Hu/Fi
Fi/Hu
Ra/Hu
Fo/Fi
Fo/Te
この組み合わせ辺りが強いです。狩場によりけりですが

職業略称
Hu(ハンター)Fi(ファイター)Ra(レンジャー)Gu(ガンナー)Fo(フォース)Te(テクター)

どこでも困らないのはFoです。Foでしかまともに狩りが行えない場所(遺跡アドバンス)もあり
効率を気にする方は狩場次第でこの職業でしかPT参加不可能としている所もあります。
またFoは他職と比べ操作が簡単ですので初心者でも安定して戦えます。
また他職と比べて装備の属性強化というものが必要なく
ロッドとタリスの二種類の装備があればだいたい問題ないので
お金がかからない職業でもあります。
また書くか悩みましたが一時期とあるテクニックが圧倒的強さ(今でも強いですが)
そしてお手軽として大量に増え、嫌われている時期がありました。
所謂バランスブレイカー扱いですね。現在は一強ではなくなっています。

逆にボスにはHuとFiが圧倒的に強いです。
勿論雑魚にも戦えますが、Foと比べると苦手な敵も多いです。
どちらにも安定して戦える、まさに王道の職業と言えるでしょう。
この職業は用意する武器が非常に多いためお金がかかります。
あとその分覚える技の数もおおいので、シンプルな技が多いですが
最初は混乱してしまうかもしれません。
ソロプレイが多いのならこの職業が良いかもしれません。

RaはボスにはWBというスキルで支援+火力を担当し
雑魚の殲滅も得意なんですが、苦手な敵が一番多く存在しています。
また回避性能が低いため、防御力はHuやFiにつぐ物がありますが死にやすいです。
潜在能力は高いのですが引き出すのが難しいとされています。
ハマれば強いタイプとでも言うべきでしょうか。支援スキルのWBが強力ですので
ptに一人は欲しい職業ですが、WBが複数いても意味が無かったりするので(同時に重ねがけなどが出来ない)
沢山いれば良いという訳でも無かったりします。

勿論完成してからの話なので、育成初期ではテクニック(魔法)が揃っていなかったりするので
序盤はコロコロ強い職業が変わるかと思います。

で肝心のオススメですが
とりあえずHuを30までやってみませんか。
理由としまして、Hu Fi Raを選ぶ場合の3通りでHuが必要になるからです。
Huをやるなら勿論そのままですし、サブクラスとして他の二職では必要になります。

Foをやる場合でしたら、サブにFiが欲しくなった場合
Fiの開放条件がHu30なのでこれまた無駄がないです。

勿論好きな職業を選んで頂きたいですが
強さを求める、どれか決めかねるというのでしたらHuでこのゲームを少し遊ぶのが良いかと。

最後に「マグ」と「クラススキル」という物を強いキャラを育てたい場合注意してください。
この二点は課金アイテムを使わないと修正が効きませんので

質問した人からのコメント

2013/6/21 14:21:10

降参 どなたにするか迷ったのですが組み合わせの話が大変参考になったのでBAにさせていただきます。とりあえずハンターで30まであげてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

志乃さん

2013/6/2016:33:28

確かに通常のボタン配置だと銃系は操作に難が出ますが、ボタン配置を変えるなどすれば別に苦行というわけではございません。

またハンターファイターやフォースメインも弱点云々はともかく、適当にやっていればいいというわけではないです。フォースなら防御面が厳しいもので、回避行動をしっかり取らなければ直ぐに死んでしまいます。ハンターファイターも防御面は他職に比べて高いものの防具、PS(プレイヤースキル)等がしっかりしていなければ、一人で突っ込んでいっていつの間にか死んでいる、なんてことが多々あります。

自分の好きな戦い方、銃が好きならガンナーやレンジャー、といったように、好みや向き不向きで選べばいいのではないでしょうか?

強くなれる云々は最終的にはPSや装備で決まってくるものですよ。どんなにいい装備していてもPSがダメならその程度ですし、装備があまり良くなくてもPSがしっかりしている人はそれ以上の強さが出せます。

よく考えて選んでくださいね。

ner********さん

編集あり2013/6/1810:25:38

ボス狩り特化:射撃職 万能(ザコボス両方・回復など):法撃職 盾・引き付け役:近接職 といったところでしょうか。射撃職のWB(ウィークバレット)、法撃職の殲滅力・補助力、近接職の堅さ はどれもPTには不可欠になります。特にWBがあるのと無いのとではPTの火力に大きな差が出ます。

ハンターのフューリースタンスが強化されRa/Huも凄くお勧めですが、防御や回避〔ミラージュ(FoTe)、ガード(Hu)、スタイリッシュロール(Gu)〕の能力は一番低い(Fiも同様ですが)ので、立ち回りに慣れたプレイヤーでないと最初からRaにするのは苦行だと思います。ということで最初はハンターをお勧めしておきます。フォースが万能なので、最初からFo/Teだけにする人もかなり多く思います。Vitaの操作方法は知りませんが、迷ったらフォースをおすすめします。

3-55*phaさん

2013/6/1619:57:35

上手く狙えないとかそういうのは求めずに所詮ゲームなんだから楽しいのを選べばいいと思うよ私は

フォースは雷と炎投げときゃいいから操作自体はやりやすいんだよね
単純過ぎてあんまり面白くない……

アクション性を求めたいならハンターやファイターやガンナー 特にガンナーは火力低いけど楽しい

pxb********さん

2013/6/1617:41:32

Lv5でマグのクエが発生するのでそれまでに色々と
試してみて自分に合った職を選んでもいいでしょう。

あえてマグを育てずにLv30のサブ職開放してから
組み合わせを変えてしっくりする物を選んでから
それに合ったマグを育てるのも手でしょうか。

オールマイティーに育てると支援レベルが低くなります。
特化すると高支援レベルになるがそれ以外はスカです。
その為課金して複数の特化マグを持つ方も居ます。

Fo54/Te53、マグ165:技量15:打防15:残り法撃支援
でレンジャLv15で遊んでいます。Re/Fo
Re/TeだとチャージPP回復しなくてちょっと困ったけど。
....サブパレにテク入れて置けばライフル持ったままテク使えます。
....テク使用時は一時的に素手に替わり戻ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる