ここから本文です

妊娠中の食べのに関しまして

ydu********さん

2007/2/2419:08:03

妊娠中の食べのに関しまして

妊娠中はビタミンA(特に動物性)を含む食材は控えた方が良いとのことですが、妊娠初期(胎盤が出来るまで)も控えた方が良いのですか??また、レバーはビタミンAを含む食材に含まれていますが、いろいろ見てみると食べた方が良い食べ物になっています。どっちが正解なんですか??妊娠中に食べた方が良い食材等あれば教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2007/2/2419:21:09

私は最初の妊娠のときに、栄養指導を受けた際「私、レバー嫌いなんですけど、食べた方が良いですよね?」と聞いたところ、「貴方何言ってるの、レバーって肝臓よ肝臓!そんなもん食べなくても、ひじきやプルーンとか食べれば良いのよ。」と言われてびっくりしました。他のところの栄養指導で言われたことが無かったし、そこ以外でも言われたことが無いので。でも、考えればそうかな~なんて思います。ビタミンAも過剰に避ける事は無いんでしょうが、注意すればいいのだと思います。
お勧め食材は、食物繊維。結構便秘になります。なので、ヨーグルトと一緒に食物繊維を意識してとられる事をお勧めします。私はビール酵母を摂取してました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofu********さん

2007/2/2419:17:19

レバーはとても鉄分やビタミンが豊富で身体に良い食材です。
ビタミンAは取りすぎに注意と言われますが、毎日たくさん食べなければ大丈夫ですよ。
妊娠中に限らず何でも食品は偏って食べると良くないものです。
食品目を増やして色んなものを食べるようにすれば大丈夫です。
レバーが身体に良いから。。。といってレバーばかりというのではいけません。
妊娠中は貧血になりやすいので鉄分や葉酸を含んだ食べ物とビタミンCを組み合わせると吸収も良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる