ここから本文です

EOS kiss x5の星野撮影

hsd********さん

2013/6/1621:32:30

EOS kiss x5の星野撮影

一眼レフに関して全くの素人ですが、星の撮影をしたくてCanonのEOS kiss x5 Wズームキットを購入しました。
今18-55mm F3.5-5.6と55-250mm F4-5.6のレンズがあるのですがどちらのレンズの方が星を撮るのに適していますか?
また撮影するときにピントを∞に合わせるみたいですが、私の持っているレンズには∞の印がありません。
しかしMTフォーカスで自分で合わせることができるらしいですが、どのように合わせるのでしょうか?
お願いいたします。

閲覧数:
2,236
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

2013/6/1623:09:05

星野写真って意外と広角を使うので、基本的に使うのなら18mmから始まる18-55mmのレンズになります。参考までに先々週撮影した写真をつけますが、これで10mmですね。

無限遠に合わせるといっても無限遠は大気の状態によって左右されるので、最終的には自分であわせる作業が必要になります。ファインダーでも良いのですが、Kiss X5だと、ライブビューの方がまだ見やすいかも知れないですね。明るい星ならライブビューでも見ることが出来るので。

MFでピントを合わせる方法は簡単で、AFモードをMFにあわせた後、ピントリングをまわしてピントを合わせるだけですね。それよりも、レリーズや、三脚などカメラ以外にも必要になるものがいくつもありますので、そちらをそろえたほうが良いですね。

星野写真って意外と広角を使うので、基本的に使うのなら18mmから始まる18-55mmのレンズになります。参考までに...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kla********さん

2013/6/1621:59:11

どのような星景を考えているのかわかりませんが
例えば地上の景色と星空をみたいな撮影なら
18-55の広角側を使うのが一般的でしょう。
キットレンズには距離計がないですが例えあったとして
無限合わせでは正確なピントはとれませんよ。
私は明るい星にレンズを向けライブビューで10倍拡大し
マニュアルで合わせてます。