ここから本文です

今まで放映された忠臣蔵の映画やドラマで、一番面白かったものと、一番つまらなか...

darumaya_hassenkakuさん

2013/6/1623:15:28

今まで放映された忠臣蔵の映画やドラマで、一番面白かったものと、一番つまらなかったもの教えて下さい。

閲覧数:
18,686
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

subarunachanさん

編集あり2013/6/1800:52:47

回答が長文になりますことご容赦ください。

面白かった作品

1996年フジテレビ「忠臣蔵」全9話

主役の大石内蔵助に北大路欣也さん。
脚本は古田求さん(1991年版がベース)

殊更に新解釈は盛り込まれておらず、
内蔵助たち浪士を中心に綴っていく
オーソドックスな「忠臣蔵」に徹しています。

内蔵助を演じる北大路さんの品格十分の演技、
吉良上野介に扮する平幹二朗さんの上品さを
を滲ませた憎々しさなど、核となる役者たちの
充実した演技が見どころです。

赤穂浪士たち個々のエピソードもじっくり描かれています。
吉良方では、清水一学に扮した隆大介さんの存在感が
とにかく印象的です(カッコイイ)

清水一学のかつての友人で、今は敵味方に別れてしまった
世良公則さん演じる堀部安兵衛の魅力が際立ち、堀部=世良さん
という図式がインプットされる位、色気のある安兵衛でした。

寺坂を演じた寺尾聰さん(史実とは異なって大石家の家僕という設定)
の静かな語りにも好感がもてます。

渡辺俊幸氏の音楽も物語に味を添えていました。

長くなりますが、キャストの顔ぶれが凄くて驚きます。

キャスト
大石内蔵助…北大路欣也
浅野内匠頭…緒形直人
堀部安兵衛…世良公則
阿久里(瑤泉院)…麻乃佳世
清水一学…隆大介
なみ(矢頭右衛門七の母)…音無美紀子
袖(堀部安兵衛の妻)…水島かおり
小山田庄左衛門…萩原流行
赤垣源蔵…勝野洋
大高源五…平田満
武林唯七…三浦浩一
片岡源五右衛門…本田博太郎
岡島八十右衛門…田中隆三
矢頭右衛門七…山本耕史
不破数右衛門…渡辺哲
吉田忠左衛門…神山繁
堀部弥兵衛…根上淳
小野寺十内…大出俊
奥田孫太夫…河原崎建三
富森助右衛門…木村元
磯貝十郎左衛門…鷲生功
前原伊助…篠塚勝
岡野金右衛門…内野聖陽
神崎与五郎…石田登星
大石主税…竜小太郎
原惣右衛門…和崎俊哉
橋本平左衛門…東根作寿英
勝田新左衛門…丹羽貞仁
潮田又之丞…佐野圭亮
内田三郎右衛門…西田健
高田郡兵衛…伊東貴明
間瀬孫九郎…若菜孝史
杉野十平次…渕野俊太
山吉新八郎…崎津隆介
土屋主税…中村梅之助
天野屋利兵衛 …丹波哲郎
島…池上季実子
上杉綱憲…中村獅童
藤井又左衛門…御木本伸介
松原多仲…津村鷹志
艶…大路恵美
杉…小林綾子
平兵衛…平泉成
牟岐平右衛門…原康義
梶川与惣兵衛…小沢象
与三…山西道広
伊達左京亮…若松俊秀
佐吉…中本賢
初…有沢妃呂子
夕霧大夫…樋口しげり
内藤淳一郎…白井滋郎
久兵衛…須賀不二男
栗崎道有…北見唯一
田村右京大夫…芝本正
大久保権右衛門…楠年明
浅野大学…新井昌和
安井彦右衛門…重松収
新貝弥七…藤澤慎介
大石瀬左衛門…伊集院八朗
三村次郎左衛門…青木哲也
近松勘六…諸鍛冶裕太
横川勘平…吉田輝生
早水藤左衛門…小坂和之
萱野三平…芹川周市
田中貞四郎…林健太郎
大野九郎兵衛…織本順吉
半助…岡本信人
小林平八郎…誠直也
村上庄兵衛…浜田晃
村上三郎右衛門…黒田隆哉
戸田権左衛門…真田健一郎
大石クマ…南美江
大石吉千代…市村貴俊
大石くう…黒目瑠美
大石るり…前田萌絵
梅…佐藤恵利
間十次郎…中嶋俊一
徳川綱吉…大木晤郎
矢頭長助…清水綋治
清兵衛…三波豊和
つる…和泉ちぬ
多門伝八郎…岡本富士太
柳沢出羽守…津嘉山正種
宝井其角…仲谷昇
塩山伊左衛門…左とん平
まき…左時枝
村上喜剣…佐藤B作
畳屋 文吉…江戸家猫八
菅野六郎右衛門…竜雷太
千坂兵部…石橋蓮司
大竹重兵衛…伊東四朗
寺坂吉右衛門(ナレーション)…寺尾聰
脇坂淡路守…渡辺謙
浮橋大夫…多岐川裕美
りく…梶芽衣子
垣見五郎兵衛…藤田まこと
吉良上野介…平幹二朗

そうそうたるメンバーによる極上の「忠臣蔵」です。


つまらなかった作品

映画「忠臣蔵 四十七人の刺客 1994年」
監督 市川崑
脚本 池上金男さん 竹山洋さん 市川崑 監督

主役の大石内蔵助は高倉健さん。

己の権勢を誇示するために浅野内匠頭に切腹を命じ、
赤穂藩を取り潰した幕府を仇討ちによって、その面目を
叩き潰そうと目論む大石内蔵助。

吉良上野介をそれから守る事によって幕府の権勢を維持しようとする
米沢藩江戸家老・色部又四郎。
この二人の謀略戦と大石と一文字屋の娘・かるとの恋を中心にした
『忠臣蔵』を描いています。

本作では、『忠臣蔵』で定番とされてきた江戸城松の廊下での刃傷事件の
描写は省略され、終盤で大石と吉良が対決する時に回想シーンとしてわずかに
登場するだけです。
また、浅野が吉良を斬り付けた理由は最後まで謎として明かされません。

途中、色部が吉良に理由を尋ねるが、吉良は答えません。
また、吉良が大石に「浅野の刃傷の本当の理由を知りたくはないか」
と助命を請うシーンがあるが、大石は「知りとうない」と言って吉良を討ちとります。。
そのことが、それまでの『忠臣蔵』とは違ったリアリティを生み出しています。

一方で、吉良邸内に迷路があったり、庭に障害物競走を想像させる
水の溜まった溝があったりと、歴史考証に疑問を感じさせる部分が多々あります。
原作に描かれている大部分を省略している脚本に疑問を感じます。

更に、高倉健さん演じる大石内蔵助とかなり年の離れた「かる=宮沢りえさん」
との恋愛模様は、みていてしんどく、ラストシーンもいただけませんでした。

キャスト
大石内蔵助 … 高倉健
色部又四郎 … 中井貴一
かる … 宮沢りえ
不破数右衛門 … 岩城滉一
堀部安兵衛 … 宇崎竜童
堀部弥兵衛 … 松村達雄
奥田孫太夫 … 井川比佐志
吉田忠左衛門 … 山本學
小野寺十内 … 神山繁
ほり … 清水美砂
瀬尾孫左衛門 … 石倉三郎
小林平八郎 … 石橋蓮司
山添新八 … 尾藤イサオ
浅野内匠頭 … 橋爪淳
大石主税 … 尾上丑之助
一文字屋 … 佐藤B作
わか … 横山道代
吉良上野介 … 西村晃
きよ … 黒木瞳
瑤泉院 … 古手川祐子
土屋相模守 … 久保明
秋元但馬守 … 出光元
高田郡兵衛 … 今井雅之
神崎与五郎 … 塩屋俊
磯貝十郎左衛門 … 小林健
脇田主馬 … 井上博一
武林唯七 … 西村譲
潮田又之丞 … 山口真司
前原伊助 … 永妻晃
赤埴源蔵 … 保木本竜也
大高源五 … 渕野一生
富森助右衛門 … 川崎博司
早水勝左衛門 … 清水裕之
近松勘六 … 村山ひろし
片岡源五右衛門 … 田辺年秋
岡島八十右衛門 … 大土井裕二
杉野十平次 … 井上浩
奥野将監 … 原田力
大野九郎兵衛 … 小林昭二
萱野三平 … 大塚和彦
寺坂吉右衛門 … 小林一帥
岡野金右衛門 … 五十嵐裕一
新坂弥七郎 … 佐伯太輔
空 … 河野由佳
ふう … 徳島更紗
吉千代 … 酒井寿
炊き出し … マキノ佐代子
ナレーター … 梶原四郎
進藤源四郎 … 小林稔侍
天川屋儀兵衛 … 板東英二
原惣右衛門 … 中村敦夫
柳沢吉保 … 石坂浩二
りく … 浅丘ルリ子
千坂兵部 … 森繁久彌

ドラマも映画も見る人によって大きく評価が分かれます。

ご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「忠臣蔵 ドラマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

korertouさん

2013/6/2304:39:06

ビートたけしが内蔵助やった奴が印象に残ってますねえ・・・そレまでの作品と比べ大石の描かれ方、大野九郎兵衛の描かれ方がずいぶん違って面白かったです

逆は・・・あえて言えば四谷怪談をモチーフにした作品。面白かったという人もいるようですが個人的には「う~ん・・・」でした。

awakm3さん

編集あり2013/6/1723:20:21

一番面白かったのは、私なら「四十七人の刺客」を挙げたいところ。
理由は
「赤穂事件(信実の忠臣蔵事件顛末)勃発までの流れが一番史実に忠実だから」。
最後の討ち入りは「吉良邸に多くのギミックが有った」り、ファミコンの様な子供だましラストで思いっきり尻窄みでしたが・・・少なくとも前半部分の顛末は信実の赤穂事件にかなり忠実な内容です。
「忠臣蔵ファンの多い現状で、随分思い切った内容にしたな」と驚かされました。

願わくば、史実に忠実な赤穂事件顛末に沿った内容の映画が出来れば・・・と思います。何処が忠臣なのかサッパリ解らない顛末に、客もドン引きでしょうけれど(笑)。
私は、物語の忠臣蔵より信実の赤穂事件の内容の方が好きです。出来上がったら絶対、観にいきます。

追記
どうも皆様方、「四十七人の刺客」の評価に対しケチョンケチョン(笑)の様ですので、実際の赤穂事件顛末と、当映画で大胆に触れた真実部分をクローズアップしてみます。
実際の赤穂事件顛末
・統合失調症?の浅野が、殿中で突然吉良に切りつける一方的傷害事件勃発
・大石ら浅野家家臣も「何故、浅野が事件を起こした」のか全く解らず
・幕府は浅野が乱心した可能性を把握しており、乱心で処理をしようと試みる
・乱心であれば、浅野切腹は免れ得ぬのものの、お家存続は実現可能だった
・浅野家は「主君は乱心」を恥と感じ、認めず
・浅野家が乱心を認めなかった為、止む無くお家断絶が決定
・吉良は監督不行き届きで隠居し、楽々隠居生活
・事もあろうに、障害者側の浅野家家臣が吉良を集団で殺害
・当然、殺害暴徒は全員死刑

正直、ドレも物語の忠臣蔵には存在しない内容ですが、大胆にも当映画では、信実の一部が組み込まれています。
・殿中での顛末を敢えて削除・浅野が刃傷に及んだ理由も言及せず
浅野の刃傷事件が、一方的に浅野に非が有る可能性を、ギリギリまで演出してます。逆に言えば、是以上は表現出来なかったでしょう。
・大石らが「殿の刃傷理由」を全く把握していない
当に事実通りです
・浅野の処断に関する閣僚の困惑
浅野の処断に関しては、最後の最後まで紆余屈折がありました。「最大の屈辱を味合わされた将軍綱吉の処刑希望」「前例に則り乱心によるお家断絶阻止を叫ぶ閣僚」等など・・・幾ら将軍が処刑したくとも浅野本人が乱心を認めれば、過去事例によりお家断絶は不可能でした。このドロドロの状況の中、「浅野本人が乱心を認めていない」を理由に、将軍意向が強行されました。

残念ながら、評価出来る内容は此処までで、是以降はオリジナルのトンデモ話が進行し、ラストに至ります。ただ、前半だけとは云え、此処まで赤穂事件の真相に迫った映像は、この映画だけではないでしょうか。

swksg885さん

2013/6/1714:13:15

大石 内蔵助役を里見里見 浩太朗が演じた年末時代劇スペシャル(日本テレビ)忠臣蔵 (1985年)。
テレビドラマなのに、意外といるんですね。このカテかなぁ、前にもおられましたよ。
つまらないものは観ないので、別にありません。

rozetutaさん

2013/6/1704:37:51

一番面白かったのは
「忠臣蔵外伝 四谷怪談」
ttp://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id87417/
つまらないのは
「四十七人の刺客」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id152357/

bighow1027さん

2013/6/1623:22:45

一番よかったのは、さとみこうたろうが内蔵助役をやった年末年始くらいにあったやつ。
つまらなかったのは健さん好きなんだけど四十七人のなんとかってやつ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。