実母が毒親過ぎて辛いです… 長文になりますが宜しくお願いします。 私は現在結婚して子どもが2人います。 ちなみに第三子妊娠中で臨月です。 昨日くだらない話から実母と揉めてしまい、

実母が毒親過ぎて辛いです… 長文になりますが宜しくお願いします。 私は現在結婚して子どもが2人います。 ちなみに第三子妊娠中で臨月です。 昨日くだらない話から実母と揉めてしまい、 そこから嫌がらせのような内容のメールが何通も届き精神的に辛いです。 喧嘩をする度に毎回こうなんですけど、今回は妊娠中で臨月なので特にキツいです。 母は子供に対してかなり失礼な事を言うんですけど(人格を否定するような発言など)、自分が同じような事を言われると怒り狂って何十年も根に持つようなタイプです。 非常に執念深いです。 だから嫌なメールが来ても一切返信せず、ただひたすら耐えています。 今回は耐えきれず、母からの電話とメールを着信拒否しました。 絶対に怒ると思います。 でももう毒親に振り回されるのはコリゴリなんです… 何度も断っているのに、母は私の出産手伝いに泊まり込みで我が家に来ると言っています。 普通の母娘なら喜ぶと思いますが、精神年齢の低いヒステリックな母が来ても逆にストレスになります。 恩着せがましいので、たぶん母が死ぬまで「あの時に世話をしてやったのに」と言われ続けると思います。 それを考えると本当に憂鬱で…。 出産まで着信拒否したまま過ごしたいですが、家に無理やり来そうです。 私はどうすればいいのかもう分かりません。 私の兄弟は母はオマエを心配しているんだと言いますが、本当に心配しているなら妊婦の娘に対して「バチが当たって出産する時に苦しむぞ」なんて言わないですよね。 いくら喧嘩中だからと言って…。 実母ですが正直キチ〇イに思えます。 今回も私が折れて、とりあえず出産を無事終えてから連絡を経った方が良いでしょうか? 母と喧嘩するとお腹も張りやすくなって調子が悪くなります。 かなり赤ちゃんに悪影響です。

妊娠、出産8,395閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

9人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

>今回は耐えきれず、母からの電話とメールを着信拒否しました。 すでにこうなさっていらっしゃるのだから、 ご主人に事情をすべて話してわかってもらって 家に無理やり来ても居留守スルーで(家には上げない)とことん篭城。 スルースキルとことん鍛えて、一切のアクセスをスルーしましょう。 お子さんのことだけに意識を集中しましょう。 ご主人の協力を得つつ、のりきってください。 (病院も母親には教えないようにね)

7人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

臨月なら入院してしまえば。 御子様は、どうするのでしょうか。 なんか、舅みたいです。 ウトは、産婦人科にも面会時間外に訪ねて来て、受付で愚痴ったり院内を、ブラブラ見学していました。 御産当日も、まだか?と何度も、電話してたとの事で、医者に何度も電話が、あったよと言われました。 世間じゃ、自分の親です。 訪ねて来ても、まさか警察を、呼ぶ訳には、いきませんし…。 うちは、義理親が毒親です。 義理親だとは、気付かずに、不審者だと思いました。 見えなかったのだけど、気配は、して恐くて出られ無かった為、通報しました等と偽るかもしれません。 勝手に家にあげない様には、家族に告げています。 実際に貴重品もありますし。 毒親なのでしょう。 なら、出産後も音信不通で構わ無いと思います。 しかし、凄いね…。

2人がナイス!しています

3

同じような毒親がいます。 ご主人は何とおっしゃってますか。 私は一人目の出産の時に、邪魔をされ(頭が出てきているのに、本当の陣痛はこんなものじゃない。甘えるなと言われ、ナースコールを取り上げられたり、産後すぐに4時間立たされっぱなしで説教された) たので、二人目はヘルパーを頼みました。本人は怒ってましたが こどもの教育にもよくないし、ほどほどに付き合ってます。自分とこどもを一番に考えてます。

3人がナイス!しています