ここから本文です

美容室に行くときのマナー? 最近美容室を変えました。 そこはシャンプーの有無...

yuki_0226_172さん

2013/6/1709:05:13

美容室に行くときのマナー?
最近美容室を変えました。
そこはシャンプーの有無を選択できるのですが、 シャンプー無しの場合ワックスやスプレー等でセットしないで行った方がいいですよね?
節約したいので家をでる直前にシャワーを浴び、髪を乾かしてそのまま店に行っています。
美容師さんに迷惑をかけたり不快な思いをさせたくないので、これぐらいは、と思ってやっていますが、やはりこれでも迷惑をかけてしまいますか?
ちなみにシャンプー無しの場合はすすぎのみです。

また、美容室を変えてからは指名はせずに、その時空いている方に切って貰っていました。
しかし、この間切ってもらった髪形が気に入り、同じように切ってもらいたいのですが、名前を確認するのを忘れていました。
セットし辛くなってきたのでまたお願いしたいのですが、店で担当した人の記録をとってたりしてるのでしょうか?
最悪特徴をお伝えしようと思っていますが……。(伝わればいいですが)
また前回のような感じで~とお願いしようと思っていますが、同じ美容師さんでも、一見さんのことも覚えているものでしょうか?
だいたい3ヶ月前の事です。
あるいは髪の伸びようで分かってもらえたりしますかね?(ワガママのようになってしまいますが)
美容師さんやお詳しい方、回答お願いします。
ちなみに必要か分かりませんが、私は男で短めのソフトモヒカン風に前回カットしてもらいました。

補足会員カードは作り、来店自体は数回目でしたが、やはりその人に切ってもらうのは次で二回目ですしたまたま空いてる人に頼んだらその人だったので覚えてるか微妙な気がしまして……。
ワックスやスプレー等はそもそもシャンプー頼まない場合すすぎのみなので、落としきれずに切りづらいことになるかな?と思うのですが大丈夫なのでしょうか?
ましてや私は髪が柔らかいので結構ガチガチにセットするので……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakae_nagoyaさん

2013/6/2115:15:07

カットのみだったらシャンプーはあまり気にしなくてもいいかもね。
ソフトモヒカンカット、3ヶ月くらい前でしたら多分覚えていると思いますよその担当者は。
カルテは今のサロンはほとんどあると思う、
だから会員カードに名前が入っていればデータは残っているはずです。
担当者がお休みだったりするとちょっと、ややこやしいかな?
指名が出来て指名料がなければいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reikai66さん

2013/6/1710:10:30

気を使いすぎですよ。。。(^^;;
こっちはお金を払っていて、向こうはそれに見合うサービスをするのが当然なのですから。
むしろ、ワックスなどで普段セットしている髪型でいくほうが
向こうも切るときのイメージがしやすくて助かるという話を聞いたことがあります。

私は行っている美容院では、カラーの色や使ったワックスまで記録しているみたいです。
「この前と同じ感じでー」とかでも伝わりますし、なんとなく話した家族構成まで覚えていたのには驚きました。
会員カードとか作ったなら記録はしているかもしれません。
ただ、お店によるかもですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。