ここから本文です

我が家の庭は、とても『蚊』が多いのです。確かに近隣の住宅よりも樹木や植木等す...

s05********さん

2013/6/1711:18:44

我が家の庭は、とても『蚊』が多いのです。確かに近隣の住宅よりも樹木や植木等すごく多いのですが・・

黒と白のシマシマの大きい蚊がほとんどで、庭先に5分でているだけで所構わずボコボコに刺されてしまうので、水やりがとても苦痛です。。。ホームセンターで薦めて頂いた「スミチオン」というお薬を散布してみたのですが、あまり効き目がないようです。植木にもあまり害がなくて、もっと有効なお薬等があれば教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/6/1717:22:57

ほんの少しの水溜りでもボウフラは湧いて出ます。
雨ざらしのところや、水やりの水がかかるところに水の溜まるものがありませんか?
睡蓮鉢や蓮鉢はもちろん、シートのくぼみ、使わないバケツ、たまに使うジョウロ、空き缶空きびん、重ねた鉢皿、傾いて置かれているプラ鉢等々、とにかく水たまりになるものです。
メス蚊はボウフラが成長しきれるかどうかにかかわらず、止水(流れていない水)があれば産卵し、産卵場所の近くで吸血しようとします。
つまり、庭に短時間でも溜まり水を作らないことが、メス蚊を呼び寄せないことにつながるわけです。

また、可能であれば枝を剪定して風通しと根元付近の日照をよくして、庭全体の湿度を改善すること。これは主の蚊対策であると同時に、木の病虫害対策にもなります。

また、ボウフラは水中でないと死にますから、水たまりの中でツイストしているヤツを発見し次第、水をあけてしまえば死にます。
成虫の蚊については、屋外で有効な農薬はありませんし、エアゾールの家庭用一般殺虫剤ではいくら吹いてもおっつかずコストパフォーマンスが悪すぎます。
十分に有効とはいきませんが、結局昔ながらの方法、蚊取り線香を携帯皿に挟んで腰に吊るすのがコストパフォーマンスの点で最も役に立つように思います。
どこでもベープでもいいのでしょうが、実感としてはどこでもベープは蚊取り線香に比べてより多く刺されるような気がしますし、スキンガードも蚊の密度の高いところにわざわざ入っていくようなときにはたいして効き目がないように思います。

質問した人からのコメント

2013/6/20 15:02:24

ありがとうございました。50坪弱のお庭なのに、手入れが行き届いてなく・・恥ずかしい限りです。水たまり等できるところからやっていこうと思います。本当にありがとうございました!!

「庭 蚊 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2013/6/1712:15:25

蚊の習性は水溜りに卵を産んでボウフラになって成虫になり飛び立ちます。
近くに池とか水たまり、水槽などはありませんか?
蚊は樹木に産卵するわけではないので、樹に薬を散布しても意味がありま
せんよ。

また、空気の流れがない場所、澱んでいる場所は蚊が好む場所です。
庭の風通しを少し良くしましょう。

ギンギラの縞模様の蚊は「薮蚊」です。

蚊が嫌う植物を植えるのも手です。ハーブ類を多く植えるとか。
センテッドゼラニューム、レモングラス、ペパーミント、バジルなどです。
いろいろ「検索」するとお気に入りの植物が出てきます。

私はペパーミント、タイムと、オレガノ、キャッツミントしかありませんが、アブ
ラムシはもとより、ほとんどの虫が来なくなりました(*゚▽゚*)

特に、ペパーミント、センテッドゼラニュームをお奨めします。
手もかからないし。

農薬の効き目は無理でしょう、なんせ飛んでくるのですから、、。
あとは、庭へ出るたびに蚊取り線香を体につけてでるしかないですね。

虫除けの体に付けるものでお奨めは、ハッカエキスにつきます。

ハッカ、ハッカと言っているのは実はペパーミントなのです。

少々高価ですが、蚊取り線香よりは確実です。

スプレーして体にかけておきますが、かけすぎるスースーして、とても寒いです。

bla********さん

2013/6/1711:40:47

とりあえず...近隣で水たまりがないか調べて、ボウフラが出ないようにしてみては?
たしかシンガポールでは住宅地でボウフラを発生させたら、罰金だった気がします。
あちらは伝染病が怖いから大変ですよね。

mar********さん

2013/6/1711:26:49

いわゆる、薮蚊というやつですね~~。
あれは痒い!痛い!音そのものが害虫・・・。

やはり水のあるところに卵を生むし、夏は水をあげない!と、徹底することもひとつ。
プランターなど水遣り必要な草花は諦めて、自然に任せた草花を愛でるという手も。

我が家も蚊が多く閉口してますが、極力水遣りを減らしてます。
入ってくれた庭師さんも、季節ごとに自然に咲く草花がある庭っていいですねと。

水不足が危惧されるこの頃、それもいいかな。

mam********さん

2013/6/1711:24:30

水はけが悪いと発生しますよ。縞々なら、やぶ蚊です。1番痒い蚊ですよ。
木の枝を切って、太陽の光を地面まで当てるようにすると、減るはずです。
蚊の居心地を悪くするんです。
水が汚い所や、じめじめした場所をなくすんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる