ここから本文です

農業で月に20万円ほど稼ぐためにはどの位の仕事量になりますでしょうか。。

can********さん

2013/6/1711:43:52

農業で月に20万円ほど稼ぐためにはどの位の仕事量になりますでしょうか。。

定年退職した田舎の父と母に農業をやらせたいと思っています。理由は福岡の田舎町に住んでおりこれから別の仕事を探すのが困難な事、適度な運動になる事、若い頃に多少農業をやっていた事、などの理由から畑も持っているので農業がいいのではないかと思って、僕のわかる範囲で指導してあげたいなと思い、まずはこの質問をさせていただいているしだいです。

詳しい事はこれから勉強していきますが、僕自体はまったくの素人ですのでざっくりとした感覚だけ知りたいなと思い質問させていただきました。

両親も若くはないので、それほど大きな作業をさせる事はできないと思ってます。
そこで、月に20万円ほどの利益にするためにはどんな感じになりますでしょうか?
たとえば、玉ねぎだとどの位ですとか、きゃべつでどの位、など可能な範囲で目安がわかるとありがたいです。

素人で、何もわからず質問していますが、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
11,780
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/6/2011:46:30

農業で安定収入となるとかなりの技術、機械、設備などがかなり必要になるのでかなり厳しいと思います。
安定的にものを栽培するといのはとても難しいことで、専業で何十年させてる方でも難しいとされています。
どこかの法人農家に所属するか、人材派遣関係に登録するのが良いと思いますよ。

どうしても農家になりたいというのなら、飼料稲を作るのをおすすめします。
国の政策ひとつとい事はありますが、初期投資も少なく補助金が10aあたり8万円ありますので計算はたちやすいですよ。
刈取りも畜産業者が行ってくれますし、飼料稲は強く育てやすいので技術もあまりいりません。
ただ望んだ量の水田を借りれるかや畜産との契約によって作りますので、作りたいだけ作れるというわけではありますせんのでお近くのJAなどでしっかり確認してから作付けはおこなわないと勝手に作れるものではないので注意してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 福岡の求人情報(1,239件)

農業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社Life Lab
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県八女市
イーキャリアFA
農作業スタッフ【未経験OK/週1・短時間OK】
  • アークフィールド株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県大木町八町牟田(大字)
はたらくぞドットコム
2020年度 新卒採用 ヤンマーアグリジャパン株式会社九州支...
  • ヤンマーアグリジャパン株式会社九州支社
  • 新卒採用
  • 月給15.2万円〜20.3万円
  • 熊本県・その他の勤務地(8)
スポナビ2020
生産 施設野菜 農林水産関連企業 [正]IoTを活用した次世代...
  • グリーンラボ株式会社(グリーンリバーグループ)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜26万円
  • 福岡県久留米市荒木町藤田・その他の勤務地(4)
第一次産業ネット
未経験者歓迎の農業部門でのスタッフ管理
  • 株式会社テクノスマイル 宮若支店
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 福岡県宮若市竹原
求人アスコム
2020年度新卒採用 ホクレン農業協同組合連合会
  • ホクレン農業協同組合連合会
  • 新卒採用
  • 月給19.8万円〜21.5万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
福岡市西区/新規事業(農業経営)における販売商品の栽培...
  • 林ホールディングズ株式会社
  • 正社員
  • 月給26.7万円〜46.7万円
  • 福岡県福岡市西区飯盛(大字)
マイナビ転職エージェントサーチ
OPE営業職(プロ用園芸工具等) 株式会社マキタ
  • 株式会社マキタ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(6)
en ミドルの転職
【福岡】企画・営業・プリセールス~〇〇×ITで産業を変え...
  • 株式会社オプティム
  • 正社員
  • 年収350万円〜900万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
doda
農業用ネットの梱包作業 女性活躍中 ウレシイ日祝休みで子...
  • 株式会社DELTA 大牟田支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福岡県
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2013/6/1712:03:38

通年平均20万

年収 240万・・・

今 農家の認定条件が 年間売上(年商)200万で 販売農家になります

さて 利益率は 普通 30%以下ですから

単純に 年商750万は必要かな

コメなら 利益率 10%あるのか?
10%でも 年商2400万必要ですね

畝1俵で 反15万 1町150万 休耕があるので 20町以上必要ですね

野菜は 価格変動でかいです

キャベツで 反6000本 植えつけて 歩留まり50%で 3000個

8個入り1ケース 400円で 1こ 50円

利益率 50%として(あり得ないと思うけど) 1個25円

10万個出荷・・・ うひゃーw
反3000個 1町 3万個 3.5町・・・・

歩留まり90まで上げても 2町歩のキャベツ・・・

収穫期には 1日 2t位収穫だね

うちでも 両親だけでは 1日1tが限界 手伝って2tだね

月 20の売り上げは可能だと思う

月 20の利益は 無理だと思う(相当大規模農家なら出来る)

hor********さん

2013/6/1720:11:44

農地があるだけでは農業はできないよ。
既存の農家は機械や施設、それに段取りを把握しているからある程度の収入が得られています。
ご両親はこれから機械を調達し経験を積み、信用を得ないと収入にはなりません。
退職金を相当に使うかもしれません、それでもうまくいかないかも・・・
田舎ならシルバー人材センターなどの軽作業で収入を得る手段もあるでしょ。
なれない仕事に退職金を使って、元も取れずに病気でもしたらあなたは親戚から恨まれますよ。
今の農家は既得権で収入を得ている部分もあるので、素人には勧めません。

adg********さん

編集あり2013/6/1721:09:00

農業は相場次第の事業者です。
サラリーマンのように最低賃金で保証されているわけではありません。
よって確実に稼げるという保証は全くありません。

大雑把に簡単に言うと一億売ろうが二億の経費がかかったら
一億の赤字って事です。
これが事業です。

まぁー米で例えると米一反でとれる量がだいたい8俵。
夫婦二人で作ったとしてだいたい10町台が限界。
限界を超えた20町(200反)したとして(まず無理だけどね)
200×8=1600
だいたい1俵一万で売れると考えて
1600万の売上。
そこから様々な経費を支払います。
種、苗、肥料、農薬、光熱費、数千万に機械数台の設備代(ローン)、
機械を借りるのならそのレンタル費用、検査代などです。
それでは生活出来ないから真夏と冬は野菜作ったりどこかへ出稼ぎに
出る農家が殆どです。
まぁー米だったら機械が潰れない限り底辺で収入安定となるが
それが野菜だと
例えばキャベツですと一箱300円以下の時だってある。
そこから箱代百数十円、送料百数十円、JAと市場の手数料数%は
出荷するたびに必要になる。
さて20万稼ぐ為にどれほど出荷すればいいでしょうか?
よくよく考えると作らない方(出荷しない方)が金残りますねw
勿論、一人でできない量ならそれなりに人件費も発生するから
大きい農家ほど痛手も大きいですね。
ちなみに知り合いのキャベツ農家いわく相場が800円以上ならなんとか生活できる。
1300円以上なら月収20万台だったサラリーマンを辞めた意味があるって言ってましたよ。
そこは爺婆が無料で働いて赤字の時は年金で補填してくれています。
だから成り立っています。(というか成り立っていると言えないよね。)

野菜農家ってこういうもんだよ。
厳しいね。

tsu********さん

2013/6/1810:16:33

例えば
玉ねぎだとこれくらいだよって言われて作って成功する自信があるんですか?
素人が作ったものを誰が買うんですか?
資金は?機械は?技術は?知識は?体力は?

退職金全部つぎ込んでも、自分達が食べる分を秋に収穫するのが関の山ですよ

pag********さん

2013/6/1813:42:06

相場的に兵庫、長崎、佐賀などは似たり寄ったりですので
当方(淡路・兵庫)の例で書きます
玉葱だと早生品種で20a中生、晩生で40aの計60a作れば
諸々差っ引いても200万は残ります(10月~6月で育てる)
キャベツは大量に作れませんし相場が乱高下しやすいので
あんまりメイン向きじゃないですねブロッコリーとかもね
それぞれ10a程度作付けして白菜も10aとかやっとけば
(いずれも10月~植えて1~3月に収穫)
都合、年収240万て計算は立ちます。(ウチはレタスも作る)

上に挙げた作物はよほどスカタン食らわさない限り育ちます
(レタスは含まない)
全部直接、箱詰めできるので包装する機械も要りません
但しメインの玉葱は掘り取り機がなきゃあやってられません
玉葱掘り返す>一週間放置して乾燥>ポリコン詰>倉庫で保管
この方法だとバイトも雇いやすいし作業が早い、リフトは要るが。
ウチで私と高齢の両親とで10a三日ってとこですね
これから七月一杯で全部出荷して、そのお金で年末まで暮らします
8月は全休で年間の休養日は三分の一超えてる、てな感じです。

相場的に兵庫、長崎、佐賀などは似たり寄ったりですので
当方(淡路・兵庫)の例で書きます...