ここから本文です

巨人の弱点が「うなじ」って元ネタはエヴァンゲリオンですか?

奈緒さん

2013/6/1711:44:49

巨人の弱点が「うなじ」って元ネタはエヴァンゲリオンですか?

丁度ここがエントリープラグの位置だし、巨人化するエレンたちが収納?されてる位置でもあるし。

閲覧数:
1,827
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1717:34:50

作者さんが格闘好きらしいので、延髄への攻撃が危険という感じのをやりたかったのかと思ってました。
頭や心臓だと普通ですし、他となると妥当な部位だと思います。
時代劇だと必殺シリーズで飾り職人の秀もそこ狙ってたような。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwa********さん

2013/6/1715:29:16

金色のガッシュベルに出てきた、デモルトって言うやたらでかい奴の弱点もうなじだったはず

ara********さん

2013/6/1713:53:52

エヴァ以前に公開された劇場版パトレイバーでは零式(TYPE-ZERO)の暴走を止める為、背面にある首の下部分をショットガンで破壊した。
作中の説明において零式やアルフォンス(AV-98)といったレイバーでは、その部分に制御用コンピューターと思われる機器が搭載されている事が語られている。

alt********さん

2013/6/1713:06:28

エントリープラグが収まってるのは腹部です。

挿入口が首の後ろ、というだけ(それにしたってうなじではなく肩甲骨の中央当たり)

で、そもそもそこはエヴァの弱点ではない(アンビリカルケーブルはプラグ挿入口の下だし、コアは胸部中央だし)