ここから本文です

本格的にゴスペルを習いたいと思っています。アメリカにゴスペル留学もしたいです...

kou********さん

2007/2/2504:01:25

本格的にゴスペルを習いたいと思っています。
アメリカにゴスペル留学もしたいです。
そういう場合は、日本で音楽の学校に入らないと無理なのでしょうか?

他にも方法があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2007/2/2506:06:49

もし、あなたがクリスチャンでない場合は、キリスト教に改宗する必要があります。
そうすれば、日常の礼拝でゴスペルを歌う機会を得られるでしょう。ゴスペルというのは何も特別なものではありません。
もちろん、クリスチャンでなくても音楽としてのゴスペルを歌うことは可能ですが、嘘の歌になってしまいます。嘘の歌は、誰の心にも響きません。それは、実際に歌ってみればわかることではないでしょうか。ただ、日本でも一般人向けにゴスペル教室を開催しているところがありますので、そういうところで、ゴスペルとはどういうものか、体験してみるのも悪くはないと思います。
その上で「本格的に」勉強するかどうか、決めてもいいのではないでしょうか。改宗する意思がないのであれば、本格的な勉強は難しいと思います。

ところで、「アメリカに留学」と書いているところから、あなたがやりたいのはブラックゴスペルのことではないかと思われます。日本でのゴスペルのイメージは、ブラックゴスペルのクワイヤーというスタイルが強いようで、それ以外のゴスペルをゴスペルとは受け取らない人も少なくないのが実情です。
しかし、現在ではゴスペルも多様化していますので、あなたが具体的にどういう音楽で表現したいのか、はっきりとしたイメージを持たないと、アメリカに行っても途方に暮れるのではないかと思います。アメリカに行って、教会に通えば英語によるゴスペルを歌うことができますが、あなたがやりたいものかどうかは別問題ですよね。もっとも信仰心があれば、音楽よりも言葉の中身の方が大事であることを理解できると思うのですが、それだけなら日本でも可能です。もし、本格的なブラックゴスペルに拘るのであれば黒人教会に通うことになると思いますが、アメリカの黒人教会で日本人を受け入れてくれるかどうかと言ったら、かなり難しいのではないかと思われます。全く不可能とは言いませんが、かなりの苦労が伴うことは覚悟しておいた方がいいのではないでしょうか。

日本の音楽学校は全く関係ありません。それよりも大事なのは信仰心の方でしょう。
事前に日本で準備するとしたら、十分なの英語力を身に付けることですね。
そして、どんな困難にも体当たりでぶつかって解決していくバイタリティー。
とりあえずは、日本でゴスペルのレッスンを受けてその先生と懇意になれば、アメリカに行ってどうしたらいいのか、アドバイスをもらえるかも知れません。

超問答

質問した人からのコメント

2007/2/25 13:39:23

私自身普段聞いているのがブラックゴスペルなので、とても参考になりました。
とにかくまずは、英語力を身につけたり、日本で出来ることをやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

par********さん

2007/2/2504:10:02

日本の学校に通って、そのコネというかツテでアメリカの学校を
 紹介してもらえるといいですが、もしもご自分で行きたい
 学校がアメリカにあったりしたら、直接問い合わせてみても良いのでは?
 日本の音楽学校に行ってないとアメリカの音楽学校には行けないと
 言う決まりはないと思いますよ。
 ただ、語学は勉強した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる