ここから本文です

化学平衡の質問です。平衡定数は、なぜ温度に依存する定数なのですか お願いします

clo********さん

2013/6/1717:09:43

化学平衡の質問です。平衡定数は、なぜ温度に依存する定数なのですか
お願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lD非公開さん

2013/6/1822:34:37

化学平衡は,大雑把に言うと,エネルギーの異なる2つの状態の間での
「そのどちらかの状態をとる分子(など)の比率」です。
温度が高くなるほど,分子(など)の持つ(平均の)エネルギーが大きく
なるから,エネルギーの高い側の状態をとりうる分子の比率が増えてきます。
なので,平衡定数が変わります。

※活性化エネルギーは,温度に対する反応速度の依存性に関係します。
(まあ,とどのつまりは平衡定数にも関係するのですが・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2013/6/1721:44:35

物質同士が化学反応を起こすには、反応物同士が衝突する必要があります。

またただ衝突するだけでなく、そのときに活性化エネルギー以上のエネルギー

を備えておくことも必要です。温度を上げることによって物質の熱運動は

激しさを増し、また物質自体がもつエネルギー量が大きくなります。

よって物質同士が衝突する頻度も増し、全体で活性化エネルギー以上のエネルギー

を持つ物質の割合も大きくなるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる