ここから本文です

FF8をやり始めたんですが、序盤はレベル上げしないほうが良いと聞きました。 これ...

ばなな.....さん

2013/6/1718:16:44

FF8をやり始めたんですが、序盤はレベル上げしないほうが良いと聞きました。
これは普段の戦闘も逃げろってことですか?それとも故意に敵を倒し続けるなってことですか?

言葉の表現が下手ですいません。

バトルのテクニックとかもあったら教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2013/6/1718:38:03

ニュアンス的には後者。
主人公たちのレベルに合わせて敵もレベルが上がるシステムになっているため
何も考えずに敵を倒しまくるとめんどくさいことになる。

FF8は魔法をジャンクションすればステータスがアップするので、ぶっちゃけると雑魚を一切倒さず
初期レベルのままクリアする事もできる。
この時に重要になるのが「カード」と「精製」系のアビリティ。
敵をある程度弱らせてカードにすると経験値が手に入らず戦闘に勝ったことになる。
で、カードから魔法やアイテムを精製するアビリティを駆使して魔法を手に入れてジャンクション。
レベルは低いのにステータスはガチ、という状況を目指すのが楽なクリアへの近道。

質問した人からのコメント

2013/6/18 18:27:06

わかりやすく解説ありがとうございます。他の方もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1818:26:58

特にそのようなことでは差はありません。
そのかわりにFF8には、ジャンクションシステムがあります。

G.F.をセットすることでG.F.が修得しているアビリティをセット出来たり
ステータスパラメーターを変化させることが出来ます。

基本能力にHP、力、体力、魔力、精神、早さ、回避、命中、運があり

属性能力に
属性攻撃、属性防御があり

ステータス能力に
ステータス攻撃、ステータス防御があります。

この能力を変化させられるG.F.は
戦って勝利したり、ドローで敵から入手したりで得ることが出来ます。

最初は、修得しているアビリティは少ないですが、

uot********さん

2013/6/1801:20:05

敵にもレベルが設定されています。こちらのレベルアップに応じて敵もレベルが上がっていくので、普通のゲームのようにレベルを上げれば楽勝というようにはなりません。むしろ敵の特殊攻撃・魔法攻撃などのパターンが増えていくので、初心者には少し難解になるのかもしれません。
しかし、遊びたいように遊んだらいいと思います。必要最低限のことしかせず、最短でクリアするのが面白いのか、マップを隅々まで歩き回ったり、アイテムや魔法を集めたりするのが楽しいのか、決めるのは自分です。ゲームは楽しむためにやっているはずです。

FFは8からはかなり作り込まれています。攻略本やサイトを見ずにストーリーを追うだけだと、かなりやり残したこと・知らなかったことがあったことが分かります。ソフトだけでなく、攻略本もメチャクチャ売れた作品でしたね。2回以上プレイするなら、1回目は攻略サイトなどを見ず、2回目以降にやり込んでもいいと思いますが。

バトルのテクニックですが、これも1回目のプレイは知らずにやるのも手ですが、ジャンクションでパラメータが非常に高く上昇する魔法をドローできる敵に出遭ったら、倒さずに最大値である99個までドローすることです。自分で研究するのも楽しさの1つだと思いますので、具体的にどの敵とかどの魔法とかは言いません。

nam********さん

2013/6/1722:27:53

FF8はレベル上げよりGFのAP稼ぎが重要 海辺の魚がおすすめ

2013/6/1719:43:31

うーんチョッと誤解があるようだね(・ω・ )。

FF8はレベルを上げようが上げまいが差は無い!

アイテム等に無駄がなくプレイスタイルが自由であるのが特徴。最初はGFに頼りがちな戦闘スタイルに至ると思うが、GFのアビリティが攻略の糸口。

アイテム・魔法精製のアビリティで、強力な魔法や便利アイテムが作り出す事ができる。ただそのアイテムを入手するにも、大変な労力が必要だ。 それがFF8の遊び応えであり醍醐味である。

pop********さん

2013/6/1719:03:11

久しぶりにFF8をやり直す際にレベルについて参考にさせていただいたところ、分かりやすかったです。「FF8 レベル連動制」で検索すれば出てくるので良ければどうぞ(一番上のボタンでネタバレOK設定が出来ます)。

私は序盤からレベルガンガン上げまくって進めましたが、特に問題なくクリア出来ました。他の方も仰っていますが、終盤サクサク進めたいのであれば低レベルのままの方が良いかもしれませんが、アイテム集めがしんどい気もします。FF8バトルについては色んなサイトさんで検証されているので検索してみると良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる