クールビズのビジネスマンで、上着を着ないでスラックスとベストで通勤は大丈夫ですか?

クールビズのビジネスマンで、上着を着ないでスラックスとベストで通勤は大丈夫ですか? クールビズスタイルが定着しつつありますが、上着を着ないで、シャツにネクタイ、スラックスにベストという格好で通勤電車に乗るのはどうなのでしょうか? シャツにベストは室内だと格好良いですが、野外ではマナー違反なのでしょうか? よろしくお願いします。

補足

スラックスに、上半身シャツ1枚だけというのは、何となく抵抗があって、今回みなさんの知恵をお借りしています。 私なりに思いついたのがベスト(ジレ)ですが、やはりジレで野外に出るというのはなかなか見ないですよね。 どうすればしっくりくるでしょうか・・・

メンズ全般4,604閲覧

ベストアンサー

0

クールビズのお手本だと思いますよ。 上着は、手に持っていくか、会社に置いておけばオッケーです。 ベストを屋外で着ることは、おかしいことではないし、マナー違反でもありません。 むしろ、シャツにネクタイだけ締めている人のほうが、中途半端過ぎておかしいのです。 そのスタイルで格好良く着こなせている人は極少数です。 ネクタイにベストを推奨します。 シャツは長袖ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。やはりシャツだけとか、シャツにネクタイだけというのは、日本だけの中途半端な文化ですよね。 自信をもってネクタイとベストでクールビズを乗り切ろうと思います! シャツは長袖、ですよね!ベストに半袖って、想像したら笑えちゃいました(笑) ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

カジュアルなシャツで出してきて ジレ ノーネクタイで パンツもチノ (クールビズ範囲内のカジュアルさ) でならアリ シャツは会社入る前にインすればよいかな

1

マナー違反ではないでしょうが、ベストなんて着てたらクールビズになってないよね

1人がナイス!しています