ここから本文です

ハーブの栽培をはじめようと思います。 バジル ローズマリー タイムを育てよ...

pii********さん

2013/6/1721:17:23

ハーブの栽培をはじめようと思います。

バジル ローズマリー タイムを育てようと思い用意した鉢が鉢カバーだったのですが、 できれば中に鉢を入れるのではなく直接植え付けて利用できる方法を探しています。

石を入れたり、ハイドロをしくなど考えましたが根腐れしてしまうでしょうか?
根腐れを防ぎ上手に育てる方法がありましたら教えていただきたいです。

またアパートなので、室内で育てたいのですが可能でしょうか?

補足回答ありがとうございます。今までは庭で育てたのが環境が変わり悪条件での育て方を探してました‥。キッチンハーブという言葉も聞きますがやはり外にだしてあげるほうが元気に育ってくれるのですね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エミリーさん

2013/6/1807:16:30

バジルだけ お部屋でハイドロ 試してみるのも楽しいでしょう

ローズマリーと タイムは 何年も育てることが出来るのだから 穴のある容器で土を使って 外で栽培しましょうよ

育ってきたら お部屋でハイドロに挿し木してみたらいいです。

質問した人からのコメント

2013/6/24 13:51:26

皆さんありがとうございます。楽しんで育てるアドバイスをいただいた方をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2013/6/1722:25:51

室内での栽培は可能です
露地栽培と同様に・・とは いかないかもしれませんが
収穫も可能だと思います
「水耕(養液)栽培」をおすすめします

一番簡単なのは 鉢の底に穴をあけ 養液を入れたトレイに置いて
底から養液と水分を吸わせる という 簡単な栽培方法です
培地には土の代わりに バーミキュライトをつかうとうまくいくと思います

養液を定期的に交換し トレイも洗浄し
清潔に保てば 根腐れはおきにくいと思います

日あたりの良い場所なら 屋内でも栽培できます

2013/6/1721:53:10

穴を開ければ充分ですが、根腐れするかは質問者さんの栽培技術次第です。

が、失礼ながら、ここで質問している時点で質問者さんにそこまでの栽培技術はないでしょう。

また、ベランダ、バルコニーで充分育ちますので、屋外に出せないものでしょうか?

室内ではヒョロヒョロになってまともに収穫できないと思います。蛍光灯では弱すぎて話になりませんし、窓越しの日光はガラス一枚で3分の1になっています。その上、1日中ではなく、2~3時間くらいしか窓には光が射し込まないと思います。

さらに、植物があるだけで室内に虫を呼び込んでいるようなものです。あまりオススメしませんね。

nm_********さん

編集あり2013/6/1820:39:53

鉢底に穴を開けることですね。

室内だと日光不足でひょろひょろになります。

補足>
キッチンハーブって、そういう意味じゃないと思いますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる