ここから本文です

エアコン フィルター自動お掃除機能は絶対に買ってはいけない。

kazukiti009さん

2013/6/1721:58:39

エアコン フィルター自動お掃除機能は絶対に買ってはいけない。

消費者のほとんどが、フィルターのみのお掃除と説明を受けてなくて、
販売店の店員は、エアコン内部のカビなどは専門の業者による高額なクリーニングが必要になると口が裂けてもいわない。
さらに、フィルター自動お掃除機能が付いてると、付いてないエアコンよりお掃除ユニットにホコリが溜まりやすくカビも生えやすくなり、衛生的に悪化する。
さらに、さらに、フィルターを自動で掃除しても細かいホコリやカビは取れなくて、結局取り外して洗わなくてはいけなくなり、しかも、お掃除ロボットが付いてないエアコンより、フィルターが外しにくくめんどくさい。

以上の事は事実です。

この、家電メーカーの自己満足で消費者の事を考えない商品を言葉巧みに売りつける商法は間違いなく詐欺行為だと思いますが、どう思いますか??

補足某メーカーの「10年間お掃除必要なし」から始まってますが、この宣伝は間違いなく詐欺行為と言ってもおかしくないでしょう。
いまだに、フィルター自動お掃除機能付きのエアコンが販売されてることが不思議でしょうがないです。
なんで、このような詐欺行為を政府は黙認してるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koji_temsさん

2013/6/1815:38:28

その通りだとおもいます。
室内の湿度はエアコン内部に移動しているわけですから、当然エアコン内部は高湿になるわけです。また空気中の埃や油、カビ胞子を吸い込み、カビが発生するわけです。
そうなると、分解が簡単で単純な洗浄しやすい構造のものが衛生的には優れたエアコンといえると思います。
プラズマ・・・も完璧ではないですしね。

「エアコン 自動掃除機能」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teato001さん

2013/6/1803:33:23

ちゃんとカタログ読んでる皆さんは知っていると思いますよ。
メーカーもお掃除機能やウィルス何とか機能を取り外したシンプルなタイプもちゃんとどこもつくっています。
上位機種を買う方はセレブな方なので業者のクリーニング1回2万前後払ってちゃんとそうじしています。
通常のエアコンクリーニングが1万ちょっとなのですがお掃除機能つきは断られたり高かったりなので、やすいノーマルエアコンかってたまに掃除してもらうほうが健康的にもお財布的にも庶民には合っていると思います。
エアコンの掃除はフィルターだけすればいいんでしょ?的な方もまだいますので、知識不足は否めませんが。
ドレンパン周りやファンを掃除しないとカビだらけですもんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2013/6/1722:47:44

まあ、そんなもんですよ。
フィルター自動掃除エアコンのはしり、ノクリアさんも今年の最新型にはフィルター自動おそうじ搭載せず…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。