ここから本文です

痛みやシコリがあります。乳癌の検査や病院について教えて下さい。 1年程前から...

llaaahaaaさん

2013/6/1800:10:58

痛みやシコリがあります。乳癌の検査や病院について教えて下さい。

1年程前から胸の違和感があります。張っていないのに突っ張るような感覚。押しても痛みますが、触れていない時も痛みます

。胸が熱を持つような感覚もあります。シコリも複数あります。少し息苦しさも感じます。

乳頭からほんの少し分泌液があるかもしれません。

今日、病院について調べました。

検診と乳癌ドックがありますが、どちらがいいのしょうか?

女医がいるクリニックを探していますが、あまり多くありません。乳癌ドックの施設は女医がいるところが多いのですが…どこがいいのか分かりません。

視触診とMMGとエコーが乳癌の検査方法ですか?他に検査方法はありますか?全てやってもらえる病院を選んだ方がいいのでしょうか?

女医や女性スタッフがいる病院を選びたいのですが、乳癌ドックと検診どちらがいいですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
980
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzu13redさん

2013/6/1811:20:40

症状があるので、検診ではなく、通常の外来受診をしてください。
診察・MMG・エコー・細胞診は通常乳腺診療をしている病院であればどこでもできると思います。問題があれば、MRIがある大きな病院に紹介、ということもあります。総合病院や乳腺専門クリニックであれば、これらはそろっていると思います。
乳腺専門クリニックはわりと女医外来を設置しているところもあると思います。検査技師さんも女性がそろっていることが多いとは思いますが、曜日が限られていることもあるので受診前に電話で問い合わせてもいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

piyopiyopoypさん

編集あり2013/6/1815:57:55

乳癌患者です。
検診やドックは自覚症状がない人をスクリーニングするものです。
あなたの場合はシコリの触知や痛みがあるのですから、乳腺外科か外科の乳腺外来を受診してください。
お腹が痛かったり高熱が出たりした時には悠長に健康診断を受けに行かないで病院を受診しますよね。同じです。

文面からは良性の可能性の方が高そうですが、それは直接あなたを診た医師しか判断できないことです。
乳腺疾患の悪性(特に早期のものや性質のおとなしいもの)と良性との見極めは難しく、医師の経験値にかなり左右されるのが実情です。
検診や乳癌ドックなどは初めて受ける人の心理的ハードルを下げるためにオール女性スタッフを売りにする場合がありますが、実際に診察や治療にあたる乳腺専門医となると圧倒的に男性医師の割合が高いです。
医師は男性であってもマンモグラフィやエコーの検査技師は女性スタッフにしているところは多いです。こだわるべきはスタッフの性別でなく、しっかり診断してもらえるかどうかですよ。

chakmagさん

2013/6/1800:38:49

先ずは、乳腺外科の医師にきちんと診察を受けられる事が大切です。

あなたの症状にあります状態では、乳腺症・乳腺線維腺腫・乳腺葉状腫瘍なども考えられますから 安易に乳がんと自己判断されずに、先ずは専門医の適切な診察が必要かと思います。

検査も、問診から初めて触診、マンモグラフィーによるエックス線撮影、超音波(エコー) さらに詳しく調べる必要があれば…細胞診や生検などの組織から病理検査を行います。

あなたの希望であります女性医師のいる婦人科やレディースクリニックでの診察を (場合によっては専門医への紹介状なども受けられます)

ご事情があるかとは思いますが、可能な限りお早めに受診される様に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。