ここから本文です

妹の疑問点…。 度々 屋根部屋のプリンスで質問している者です。 かなりのネタ...

poo********さん

2013/6/1802:31:43

妹の疑問点…。

度々 屋根部屋のプリンスで質問している者です。
かなりのネタバレですので、未視聴の方はご注意下さいますように!





大好きな屋根部屋のプリンスのストーリーを妹に話していた所、細かい設定を気にする妹に「なぜ、ピングンさんはプヨンの遺言通りにしたのか。世子様を亡き者にするぐらいの根性があれば、妹は なぜか勝手に身を投げて溺死しましたとするとか・遺体を隠すとかすれば済むのでは?衣装チェンジする意味がわからない。」とか「干し柿をテイクアウトすれば済んだことなのに。」と言われました。
私は深く考えず観ていたのですが、他にもこのように感じる方がいらっしゃらるのか気になりました。
干し柿の件は「プヨンが、これから先も世子様を守る為 ピングンさんを思いとどまらせようと テイクアウトせずその場で食し 敢えて犠牲になったのだ!」と答えましたが「ピングンさんが強引にテイクアウトさせればよかったのに。」と言われました。
妹の疑問点は、ドラマをしっかり読み取る力がある方であれば 簡単に答えられるものなのでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
3,314
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2013/6/1812:56:05

干し柿をその場で食べたのは
世子を毒殺しようとした証拠を消すためと
世子の「腹が満たされるまで干し柿を食せ」という言葉には逆らえない為
その場で食べるしかなかったのだと思います。
世子の言葉には絶対服従の時代でしたから
嬪宮とは言え、口を挟む事は難しかったのでしょう。

遺言に従った理由の分かる台詞を書きますね。
「夜が明ければ私の亡きがらが見つかる
毒で死んだとすぐ調べがつくわ
毒殺の企みが露見し我が一族は皆殺しにあう
お姉様も死を免れぬはず
私がお姉様の衣を着て
芙蓉池に身を投げれば嬪宮が溺死したと思われる
世子様毒殺の企みは誰にも悟られない
そうすればお姉様も一族の皆も助かる
そうしてお姉様が嬪宮の座から退けば
お父様も二度と世子様を狙えなくなる
そうしたら世子様の命も守れるわ」

つまりは姉と一族と世子を守るためです。
「お姉様が退く」と言うのは
嬪宮は死んだ事にするので
姿を隠すしかないという事です。
妹が既に服毒している現状を考えれば
嬪宮は命懸けで一族と世子を守ろうとしている
妹の覚悟を受け入るしかなかったのだと思います。
嬪宮も辛かった筈です。

「お父様が二度と世子様を狙えなくなる」とは
世子の命を狙うのは、娘が世子の側にいるからこそ出来る企てで
娘が退けば出来なくなるからです。

妹さんに今の時代では考えられない
時代だったのだという事を話して教えてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/6/19 19:24:40

詳しいご説明を有り難うございました!
「ピングンは、命懸けで一族と世子様を守ろうとしている妹の覚悟を受け入るしかなかった」に納得しました☆
妹にも「時代が時代。」と伝えます(^_^;)

kanribumikaさんも有り難うございます。
最後の方 私も泣きっぱなしでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2013/6/1808:42:32

私もちょっと思ったことがありました・・・

うつ伏せで溺死したピングンを、池から引き上げた時に、家来たちや世子様は顔の確認はしなかったのかな?とか思いました。
遺体の引き上げのシーンはなかったですよね?
世子様は、池にうつ伏せで浮いているピングンしか見てないわけですよね?
あまりにショックで見れなかったとか?
いや~普通は水から引き上げてから顔くらい確認するでしょ~。
いくらなんでもねえ、顔の大きいヤケドでも確認できれば、すぐにピングンじゃないってわかるわけで・・・。

でもやっぱり最終回は号泣しちゃいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる