ここから本文です

職場の雰囲気が自分に合わない場合、どうしますか?

birders30さん

2013/6/1809:50:19

職場の雰囲気が自分に合わない場合、どうしますか?

先日、ずっとやってみたかった仕事があり、見事採用されましたが
初日に行ってみると、職場の方は皆さん若い雰囲気の方ばかりで
自分とは雰囲気がかなり違い、正直この先人間関係で悩みそうだな・・と思ってしまいました。
そして、2カ月に1度は飲み会があるそうで、自分はそういうのも苦手です。

今までこういった経験がありませんでしたし、仕事内容は申し分ないので
やってみたい気持ちもありますが、やっぱり職場になじめないと
長く続けてはいけないのではないかな、などと迷っています。

閲覧数:
1,101
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bobomayonezさん

2013/6/1810:21:34

初対面は、みんな少なからず緊張しているし
本当の人となりはこれからのおつきあいで
わかっていくことではないでしょうか。

見た目が華やかでも内面はまじめな人、
見た目はまじめそうでも内面はいいかげんな人、
いろんな人がいると思います。

見た目だけで、グループ分けをしてしまって
最初から壁を作ってしまうと
相手の内面と出会わないままになってしまいます。

もったいないですよ。

また、周りがつきあいやすい楽ちんな人ばかりだと
人間って成長できないんです。
時々はつきあいにくい人ともつきあってみると
視野が広がるような感じがします。

飲み会も、最初から「気が向かない」と壁を作らず
まずは行ってみたらよいのではないでしょうか。

行ってみて、「楽しくない」「もう嫌だ」と思ったら
そのときは知恵袋で「飲み会をうまく断る方法」を
質問して頂いたらいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ujyukichiさん

2013/6/1810:09:58

参考になるか分かりませんが人間関係や雰囲気なんて物はすぐ変わると思いますよ。
反対に親しい同僚が辞めるからといって好きな仕事を辞める方がいるでしょうか?
人間関係が良いほど居心地がいいのも事実ですが、だからと言って仕事の効率がよくなるとは限らないです。
自分は自分と割り切って働くのもいいんじゃないでしょうか?
ただ、割り切りすぎるとあなたのせいで仕事場の雰囲気が悪くなったと感じる方は出てくるかもしれないので、ある程度の付き合いは必要と思いますけどね。
早く仕事場に馴染めると良いですね。

satobo314さん

2013/6/1810:06:12

すみません。少し厳しい言い方になるかもしれませんが・・・

やりたかったことを仕事に出来るなんてめちゃくちゃ幸せじゃないですか??

どんな職種か分からないですが、職場の雰囲気に慣れることも、上手くコミュニケーションを取る事も

仕事の一環じゃないのかなと思います。

郷に入っては郷に従えということわざのように

自分が企業に属したなら、そこの社風に合わせる様に頑張るべきやと思います。

やりたくも無い仕事なら話は別ですが・・・・

どうしても社風が嫌なら自分で起業して自分色の職場を作るしか無いでしょう

直ぐに無理と判断して諦めるのではなく、少し頑張ってみてはどうでしょうか?

これを機に自分を変えられるかもしれませんよ

hi_altruismさん

2013/6/1810:05:57

やってみたかった仕事と会社の雰囲気とどちらにウエートを
置くのかと言うことではありませんか?

まだ、入社して間もないのに、もうなじめないのではないかと言う
心配をしている自分に頼りなさや情けなさと言うものを感じませんか?

臆病な反面、仕事にチャレンジしたいと言う意欲もある。
臆病さが今は勝ってしまっている・・・

残念ですね。とても。

やってみてダメであればその時点で考えればいいじゃないですか?
そういう考えじゃないと他へ行っても同じようなことになりかねませんよ。

仕事にも人間にもチャレンジしてみてください。
砕けるのはそれからでも遅くないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。