ここから本文です

趣味と彼女について。彼女が別れようか悩んでると言ってきました。

nor********さん

2013/6/1810:18:56

趣味と彼女について。彼女が別れようか悩んでると言ってきました。

ご覧頂きありがとうございます。

今まで長く付き合ってきた彼女から、別れようか悩んでると言われました。
理由は、
・僕の趣味を好きになろうとしたけど、好きになれなかった。
・私のことが好きなのはわかるけど、趣味の方が大事なのかと思った、それなら趣味が合う人と付き合ったほうがいいのでは。
・僕が趣味を楽しんでることに対し我慢したくなかった、ということです。
(いたって一般的な趣味です)

彼女も僕と一緒にいるのは楽しかったようですが、どうしても趣味が壁を作ったらしいです。
僕は彼女が大好きで、その想いをしっかり伝えていたと思っていたのにそう言われたことが非常にショックです。
そこで、ある程度の妥協や努力(僕は趣味にかける時間を少し削り、彼女は少し僕のことを理解する)
が必要ではないかと言ったのですが、彼女は妥協や努力を我慢だと捉え納得してくれませんでした。

別れたいと思いません。
説得する方法はありませんでしょうか。

補足趣味は一眼です。
一緒に出かけた時に二人で写真撮ったりします。その時風景を撮るのに一瞬夢中になってしまうのが原因なのかと。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2013/6/1812:40:19

一体何の趣味なんですかね?
内容が嫌だったら、時間を削られたくらいじゃダメでしょうね。
生理的にダメなら尚更です。
最悪、きっぱりと趣味をやめるしかないと思いますけど。
それでもどうのと言うのなら、趣味は口実でそれ以外にも理由があると思いますよ。
長い目で見て、価値観が違うのなら、お別れするのも仕方がないと思います。

補足です
私も以前、カメラ(一眼)が趣味な方とお付き合いしたことがあります。
その人は乗り物メインで、私も一緒に撮影したりしました。同じものを好きになりたい、理解したいと思ったからです。
彼は一人で遠出して撮影もしてましたね。
のめり込む様子や壁一面の額に、正直引きましたけど。
ロケ代、現像代、新しいカメラにお金を費やし、果ては高額な現像機を2台も購入していました。この時点でドン引き。しかも、うまく現像出来なくて、すぐにお払い箱に。
しまいには、私にモデル(ヌードってバレバレ・・・)をさせようとしていたので、キレてお別れしました。
あなたの彼女は、カメラが嫌なら一緒に行かなければ良いだけの話しです。
っていうより、記念撮影くらいは誰だってするので、カメラから完全に足を洗うのは無理でしょう。
多分、他にも原因があると思いますよ。
もう一度良く話し合うか、冷却期間を置いたらどうでしょうか。
それでも彼女が首を縦に振らなければ、御縁がなかったということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2013/6/1910:21:06

まぁ、わがままな女ね(笑)
これって女の嫌な部分だわ。
でもカワイイとも言えるわね。自分の寂しいという感情に正直なのよ。

後は男性側の器の問題ね。

仕事と私…って言ってる訳じゃない。

貴方が趣味に没頭している間の孤立感が嫌なんでしょ。

趣味の日と彼女と過ごす日を分ければいいんじゃない?

彼女と居る時間を増やし、一緒に居る間はカメラは持たない。

趣味の日は彼女は連れて行かない。

それくらい出来るでしょ。

knj********さん

2013/6/1810:39:27

彼女さんの気持ちよくわかる。
私も旦那の趣味をやってみて、全然入れなくて、むしろ否定でした。
まあ、全て真反対な人なので…諦めてます。
しかし本人がそう考えてるなら変えれないと思いますし
別れてみるのもありなのでは?

may********さん

編集あり2013/6/1812:37:56

趣味が一位で 彼女が二位 に彼女には思えるのかもしれませんね。

趣味の日程を先に決めて 空いた日に彼女を入れていませんか?

あなたには先に彼女の日程を決めるのが無理なのかもしれませんね。

彼女に納得してもらえる妥協の方法は 趣味の日に たとえお茶だけでも彼女と必ず会うようにすることでしょうか。

<補足について>
彼女はあなたが好きだから 我慢して一眼に付き合ってくれていたのだけど、
一眼に付き合うのがどうにも面白くなく 我慢できなくなったのでしょう。

例えば 彼女の趣味が スカイダイビングだったら あなたはどうします?

あなたはスカイダイビングなどやりたくもないのに 彼女と一緒のときにはダイビングしなくてはならないとなれば どうします?

あなたが彼女と別れたくなければ 彼女と一緒のときは一眼を持って行かないことです。

それが出来なければ、彼女を諦めるしかないかな???

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる