ここから本文です

プチトマト、わき芽かきと摘心について教えてください。

bor********さん

2013/6/1812:45:29

プチトマト、わき芽かきと摘心について教えてください。

今年からプチトマトを育てている、超初心者です。
こちらでも何度もお世話になっています。
(今までお答えくださった方々、ありがとうございます。)
言葉の定義等に間違いがありましたら、ご容赦ください。

今までの経緯として、途中で、誤って枝を折ってしまい、
その後、一番先端にあった茎が伸びて主幹になり花が咲きました。
わき芽ではないと思うのですが、近くにあった枝もぐんぐん伸びて、
そちらも花が咲いていて、2本立て(?)になっています。

わき芽について教えていただきたいのですが、
わき芽って、茎がY字になっている間に出てくる芽の事ですよね。
これって無条件に、全部摘んでしまっていいのでしょうか。
明らかに葉っぱだけついているようなものは、摘んでいるのですが、
先端に少し丸まった感じになっているものは、どうすればいいのでしょうか。
これが、つぼみで、そのまま結実するのなら置いておきたいのですが、
そうでないのなら、早めに摘んでしまったほうがいいのでしょうか。
もう、すでに2本立てになっているので、
放っておいて、その部分の茎が太くなって、
3本立てなどになっても、管理し切れなくて困ります。

また、将来的に、
これ以上伸びたら困る!となったら摘心しようと思いますが、
そうなると、その後の実はどこにつくのでしょうか。
わき芽のように、Y字の間から出てくるのでしたら、
芽かきする必要のある茎と、どのように区別したらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,890
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2013/6/1821:26:43

まず 「主枝」「側枝(葉)」「脇芽」「花房」 どれがどれなのか識別できるようにならないと 剪定は説明もむつかしいです

ちなみに剪定や摘心をする理由は
「養分の分散を避けること」と
「管理をしやすくするため」と
「通気をよくして病害虫を防ぐため」です

わかりやすくいいますと 「脇芽」は「主枝」の子供のようなものです
ほおっておけば 成長しますし
実もつきますし さらに子供(脇芽)を増やします

主枝を摘心した場合でも トマトの株自体が死ぬわけではないので
脇芽を伸ばし成長しようとします そこに実がつきます
取る必要のある脇芽 と 必要がない脇芽の判断は
質問者さんの好み次第なので 判断はできません
たとえば すべての脇芽を取らずに放っておいて
「これ以上大きくなられたら(伸びられたら)困ると思った枝をそのつど摘心する」
という方法でもいいわけです
ちなみに 成長させている 主枝、脇芽についている側枝(葉)は間違って取らないように気をつけてくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmd********さん

2013/6/1813:22:41

文章で説明するとややこしいので、これを読んで下さい。
http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/tomato.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる