浴衣での外出

補足

皆様アドバイスありがとうございます。 私は宮城在住ですので、東京の地名を挙げられても良くわからないです。場面を挙げていただけると助かります。あと、20代の男です。

着物、和服2,187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様アドバイスありがとうございました。 ちなみに地名云々はボケたわけではありません。なに分、このような質問をする程度の若輩者ですので布地のことだと気づかずに補足してしまいました。

その他の回答(5件)

1

浴衣・・・正式には湯帷子。つまり湯上り時に着用した衣類です。 原則として浴衣の着用範囲は近所くらい。時間は夕暮れからです。 固いことを言うようですが、その辺りの侘び寂びも理解して着用されたもっと良いと思います。 宮城県在住とのことですのでわかり易く言うと、泉中央くらいまでならいいかな。仙台駅だと変かな。 あくまでイメージですけど。

1人がナイス!しています

0

私の場合は、『ちょっとその辺りまで』というのが定義で、 7月末から8月はその範囲も広がると思います。 夕方からは更に範囲が広がります。 どちらにしても、着物に近い浴衣で着こなしの場合と、 浴衣らしい場合と、花火大会みたいな浴衣では 着る物により、行ける場所も変わります。 私は浴衣らしい浴衣が多く、ついついそういうのを選んでしまうので あまり昼間街歩きはしないで、夕方からが多いです。 ほおずき市とかは昼間下駄のまま行けると思います。 浴衣かどうか迷うと小千谷になります。 小千谷が不安だと絽になりますし… 夏の和装は気分で選びます。 浴衣が似合う街というのもあるので。 築地、月島、銀座の夕方、東銀座、神楽坂などはそれに当てはまります。 浅草も。地名ですが… 良く解りませんが、仙台も市場の近くにお魚と日本酒が美味しいお店があるとか。 そんな場所なら浴衣で出掛けたいです。足袋履くかどうかは、距離次第です。 すごく遠いなら(電車で40分とか)麻物の着物で行くかもしれません。

1

あっ、すみません。 私は関西なんですけどUSJはテーマパークです。 男性でも女性と同じ感覚でいいと思いますよ。 ドレスコードに男女差はないはずですし。 でも男性ならかなり目立つと思います…。かなりの少数派ですし。 でも世間の視線に負けないで~。 私もTシャツに短パンという例えはよく使いますが、 浴衣は洋服のそれよりはるかに上品で綺麗に見えますよね。 洋服でいうならワンマイルウェア?便利な言葉ですね。 ちょっとそこまでのついでに、も少し遠出してもいいかもという感じ。 なので、キャミ一枚にミニスカートで生足出して歩いている人がいることを思えば、あまり神経質にならなくてもいいと思います。 電車乗ってもいいんじゃないですか? 三駅先のスーパーへ買い出し、なんて事もありますから。 どこまでOKかは目的と場所によるでしょう。場の雰囲気です。 きちんとした格好の人が多そうなら普段着浴衣では行きません。 たとえばUSJに遊びに行くなら遠出でも浴衣でいいと思います。 遊びに行くのなら楽で涼しい格好で行けばいいわけで。 話題のお洒落なお店でランチするなら着物にするか襦袢を着込む、という感じですかね。こういう場合、私は麻の着物になることが多いです。 浴衣は重ね着しない方なので。 あと、一緒にいく人と合わせるとか。 今のところ、家族と出掛ける事がほとんどですし、 それこそみんなTシャツに短パンレベルなので、浴衣姿も自然とラフになります。 浴衣でそこいら歩いていると、 たま~に眉間にシワを寄せてガン見してくるおばちゃんいますけどね。 目が口ほどにものを言ってる人が(笑) 主婦してますと気を使うようなお出掛けは滅多にないので、 大抵のところには浴衣一枚で行きます。 スーパーへ買い物、幼稚園の送迎、図書館、ファミレス、公園、 子供のスイミング付き添い。 Tシャツに短パン着ているよりは見た目絶対いい。目立つけど。 だらしなく見えないように襟元に気をつけて、 家を出る前にぱっと着付け直す、そんな感じです。 気づいたら長文になってました。スミマセン。

1

男性か。女性が浴衣だとキャミよりきちんと感がでるけど男性は逆に物凄くリラックス感出ませんか。偏見かな~だから私も、ちょっとそこまで、な感じだと思います。 礼装が必要な場所や 目上の方ばかりの会食とか ビジネスランチとか 気を遣う席には着ませんが その他なら何処でも出掛けています。ただし子供じゃないから お出かけなら襦袢着ます。襦袢着ない浴衣がけで は近所とかジムまでですね。 目上の方ばかりでもお稽古は浴衣で行きます