ここから本文です

売買の記録について 取引の記録をノートに付けていますが、 週末に見直し反省会を...

mic********さん

2013/6/1814:58:20

売買の記録について 取引の記録をノートに付けていますが、
週末に見直し反省会をしても同じようなミスを繰り返してしまいます。
文字だと自分にとって反省会にはリアルじゃないのかなと思い、自分がトレードしているところを動画で記録し、見直そうと思います。
どなたかそういった記録の仕方を実行しているかたがいますでしょうか。

今のトレードの改善、上達につながる可能性があるかもしれないので
やってみますが、経験者がいましたら利点や難など経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
562
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2013/6/1816:14:42

動画にすると見返すのが大変じゃないですか?

問題は、記録の方法が悪いことですか?それとも、同じことを繰り返すってことですか?もし後者なら、同じことを繰り返さない工夫を考えればいいと思います。

ピヨさんの言ってる方法は良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/21 11:46:47

笑う 確かに、「録画時間」に工夫しないと貴重な時間がロスになりますね。ずっと見直すとなれば・・・。もりさん ありがとうございます。
決め事はノートに書いたものを読んでるだけなので、ぴよさんの案、常に目入るように壁に貼ってみます!らんだまさん いつも知恵ノートみてます。アドバイス感謝します。
BAは「同じことを繰り返すことが問題」と再認識させていただいた氷さんへ。他の皆様にも感謝します。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2013/6/1818:58:41

自分は画像にして毎日10毎以上チャート保存してるよん

またジョークインジケータを使うと楽です

MT4のインジケータですが買うべきポイント売るべきポイントを後付けで示してくれます

必ずトレード中は表示しないようにね
トレード中でもアクティブに表示されますがそのサインに従って売買すると
ほぼ確実にマイナスになるから


その後の値動きで結果ここがベストのタイミングってのを示してくれるインジケーターです

すると
じゃあそこで何が意識されてたか?
ロウソク足の形は
など
何がその動きを発生させたか

これを毎日毎日見てください

極端な話
小さいロウソク足の揉み合いと
ダブル髭
直前の動きを支持する動き
レンタングルフォーメーション
トレンドの形成パターン
これだけでまずマイナスにはならないですから

知恵ノートの

ロスカットのお話し
なぜ利益をとりのがすのか?

はまず見ておくとええかも

for********さん

2013/6/1815:37:42

私の場合は、エントリー前後や決済時のチャート画面のハードコピーを撮るようにしております。もちろん、ポジションと関係ないところでも、チャート画面のコピーは頻繁に撮っております。

そのチャート画像に、数値や言葉など記したりして保存しております。

動画であれば、もっと分かりやすいでしょうが、どうしても手っ取り早くやってしまいます。

使っているソフトは、フリーのもので、ArtTips と Jtrim が主なものです。

p_p********さん

リクエストマッチ

2013/6/1815:26:14

そこまですると記録が仕事になってしまう。

ミスしたところを文字にして習字っぽく半死に書いて壁に貼っとけば?

私はやってましたよwwww

飛びつき買い、狼狽売りはしない!

とかいろいろ貼ってありました。
いまはないですよ^^;

そこまですると記録が仕事になってしまう。

ミスしたところを文字にして習字っぽく半死に書いて壁に貼っとけば?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる