ここから本文です

ネズミ撃退について ネズミが半年ほど前から家にすみついて困っています。業者...

ouyouhenさん

2013/6/1815:45:27

ネズミ撃退について

ネズミが半年ほど前から家にすみついて困っています。業者に頼むと高いので何とか自分で撃退したいのですが、ものすごく頭のいいネズミです。家は木造でかなり古く築100年以上たっています。

よって隙間だらけです。捕獲かごや粘着版には警戒して寄り付きません。電磁波撃退器を3か所ほど取り付けたら、電源タップのプラグのうち、その機器のプラグを特定して、かじって銅線を切断されてしまいました。

市販のはっか臭のゼリーや水煙をたくようなのも何箇所かでやりましたが効き目がありません。晩、ごそごそいってる土間へ、爆竹を投げつけるとこれはかなりびっくりしたようで、その晩はかなり天井裏を爆走していましたがそのうち慣れてしまいました。夜わざと頭上の天井裏や、背後にある棚の後ろでごそごそしてこちらを挑発しているようです。トイレに行こうとすると、天井裏をついてきて屋外に向けたセンサーライトをわざと点灯させてこちらをバカにします。

さらに驚くべきは、こちらがメーカーのサポートと電話をしていろいろ相談をすると、その日の晩はおとなしくなります。まるで人の言葉を聞き分けているかのようです。「ネズミ」という単語がわかるのか、こちらの緊張感のようなものを感じているのでしょうか

当初は全く姿もフンも見せず最初に姿を見せたのは3か月ほどたったころでしょうか。台所のシンクの上の洗剤容器やサラダ油容器をかじって穴をあけそしてわざとそれを洗い漕の中に落としています。また生米に赤い毒を塗った殺鼠剤を床に置いていると、翌朝シンクの上にその米粒が固まって盛られています。「こんなことをしてもお見通しだぜ」ってこっちにアピールしているのです。

今はエンドックスという青い粉末の遅行性の殺鼠剤を使おうと思っています。まずスーパーのレジ袋に手のひら一盛りくらいのピーナツを入れて、それに小麦粉と青い食色粉を混ぜたものをまぶし、それを台所に置いておいて5日置きくらいに交換し慣れて食べるようになってから、2か月くらいたったところで小麦粉と青い食粉末にエンドックスを半々くらい混ぜて、食べさせようとしています。

このように大変悪戦苦闘しているのですが、何か他にいい方法はあるでしょうか?エンドックスが失敗した時の次の手をご教授いただきたいのです。よろしくお願いします。

補足yuri・・・さん ゴキブリホイホイですか 検討してみます

endo・・・さん エンドックスはすでに、さんの上とかガス管の上の通り道にまいています

しかしどうもネズミがそれによってエンドックスの遅行性を学習した節があります

ピーナッツに今は小麦粉と色粉をまぶして仕掛けていますが

初日に少しだけつついて、2日くらい間を空けてから一気に食い尽くすのです

つまり少量毒見をして様子を見ているようなのです

閲覧数:
2,395
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1912:59:36

掃除は面倒ですし環境に良くないですが、
エンドックスは直接床にまいた方がはるかに効果的です。

手足や体に付いた薬剤をネズミがなめます(グルーミング)から。

フンが落ちている所や足跡が目立つ所にまいてみて下さい。

補足を受けて:

手強い相手ですね。
どうも警戒性を強めているようなので、
有効成分がクマテトラリルやワルファリンなど第1世代クマリン系の殺鼠剤は通用しない可能性が高いです。

堅実なのは粘着板を敷き詰めることなんですが、
難しいでしょうね。

ラニラットでも使えればいいんですけど…

質問した人からのコメント

2013/6/19 16:11:48

手強いんです

結局粘着版ということでしょうか。

テレビでプロがやってるのも粘着版でしたね

とりあえずエンドックスが失敗したら、粘着版を置きまくってみます

それでもだめだったら、業者ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1901:10:42

毒餌と粘着シートは併用するといい。毒餌で判断力が鈍るのか、引っかかりやすくなる。
後は、通り道を特定してそこに仕掛ける感じかな。

ひとつひとつ対策を試していくと、ひとつひとつ課題をクリアしていく事になるので、効率的に学習できる。学校の授業みたいだね。薬剤耐性も同じで、一種類ずつ与えると生存しやすいので、薬剤耐性を獲得しやすい。対策ってのは小出しではなく、複数まとめて一度に投入した方がいい。

2013/6/1818:40:34

ネズミって警戒心が強いうえに頭が良いので駆除するのは大変ですね。

うちは名前は忘れましたが「ラットライス?」、あなたがお使いになった、赤い米の様な殺鼠剤を使ったら良かったですよ。

その代り2週間くらいは辛抱しなくてはいけません。

またゴキブリホイホイの中にネズミの餌を入れたら割とよく捕まりました。

ネズミホイホイは家の高さが高く、3個入りで売っていますが割高なので、ゴキブリホイホイにしています。

小さい鼠なら十分それでいけますよ。

お役にたてなかったらすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。