ここから本文です

人材派遣会社についてお伺い致します。

doc********さん

2013/6/1817:10:09

人材派遣会社についてお伺い致します。

この度、人材派遣会社のコーディネーター職に転職が決まりました。
色々調べてみると、意外と離職率が高かったり、評判の良くない業界だというご意見が多く見受けられます。

二ヶ月は現場を知るために、現場で作業(研修?)してもらうとの事でした。
正直、私は営業や事務や企画の仕事しかして来なかったので、工場や物流での作業に抵抗があります。
ですが、研修でしたら仕方がないと思い、了承しました。

ですが、『研修のつもりで現場へ配置されたが、実は現場の人材として組み込まれていた。』
という話を見かけました。
様は、自社の社員として雇うつもりはなく、騙されてクライアントへ派遣されていた・・・という事です。

こちらの方は、『最初に1-2年は現場で・・』という話だったらしく、私の『二ヶ月』よりもずっと長いのですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456123444
私は二ヶ月でも長いと感じたくらいです。

・内定は、面接後その場で頂きました。
・現場に行く前に、本社で3日間研修があります。
・ここ半年、絶えずハローワークで募集を見て来ましたが、こちらの会社の求人は今回が初めてです。
・私はコーディネーターですが、営業職は別にいるらしいです。

以上を踏まえて、アドヴァイスをお願い致します。

私のポストは、コーディネーター職などではなく、良いように現場で使われるのでしょうか?
二ヶ月といいつつ、その後も何かと理由をつけて、ずっと現場で使われるのでしょうか?

二ヶ月も、工場や現場で働きたくないというも、私の本音ですが
人材派遣会社というものは、こういうものなのでしょうか?

ご経験の有る方、ご回答をお願い致します。

補足お二方とも、ご回答ありがとうございました。

研修と言う名の実労働ですが・・・・二ヶ月ではなく、二週間でした。
間違えてしまいました、申し訳ございません。

その上で何かご助言がございましたら、付け加えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ranranlark2さん

編集あり2013/6/1922:49:38

私も2009年まで派遣会社の営業や支店長として約8年間勤務していましたので、その経験から回答します。

まず、昨今の派遣業界は下降線の一途です。派遣会社が苦しくなる政府の派遣法改正も今後、続くと予想され、非契約社員の社員化システムも今年度中に導入される予定ですので、派遣会社にとって益々利益薄となる状況が目に見えていると言えます。派遣会社の現状は、この様な状況です。

そして、職種に関してですが、派遣社員という【質の良くない】人材を常に扱う為にバックれ、嘘、裏切りに継続的にさらされ、精神を病みます。図太い精神力を持ち合わせていないと、精神病になる方もいます。また、派遣社員のバックレや退社により、派遣先に謝罪に行く事が日々の日課となります。

二ヶ月の現場研修との事ですが、その研修スタンスは一昔前の派遣会社のスタンスですね。今時は派遣業界は殆んど聞いた事がありません。その現場研修が本当に研修なのかどうかは、研修する派遣先と派遣元の話が通っているかですぐに分かります。もし、派遣先には普通の派遣社員として、黙って働いてくれ、との研修なら、それは研修という名の現場就労です。

派遣先に人材不足を指摘され続けている派遣会社の工作行為です。質問者さんは、そのダシで使われているだけであり、本当にコーディネーターになれる可能性があるかは分かりません。ただ、派遣先と研修の話がちゃんと出来ている状況ならば、それは派遣先企業をかりた本当の研修と言えますね。

私的見解で恐縮ですが、派遣業界に明るい未来はないと思います。前記しました様に派遣会社は法規制により、今後、益々運営しずらくなり、利益が出にくい状況となる事は間違いなく、先見の明がある、派遣業界の営業やコーディネーターの多く、転職しています。ですから、質問者さんを指導する立場の先輩社員は転職出来ない組です。

現場で研修させられ、派遣会社のコーディネーターになったら、偉そうな仕事が出来ない先輩社員にこき使われる…申し訳ありませんが、先が大凡、見えてきます。派遣社員や派遣会社に対する世間的評価は今後、高まる事はないでしょう。ですので、紹介予定派遣をメインに行う派遣会社以外は今後更に淘汰されていくと思います。

◆補足
研修は2ヶ月でなく、2週間でしたか。であるならば、派遣会社が現場を覚えてもらうという感覚でなく、派遣社員が働く現場とは、こんな所であると知ってもらう経験の為の期間としては十分に考えられると思います。2週間であれば、耐えられる期間でもあると思いますし、派遣会社の営業やコーディネーターという立場なら、状況によりバックレ派遣社員の代わりに現場に入るという事もないとは言えないので、そういった意味での経験としては必要かもしれませんね。この業界の仕事は正直、お勧め出来ませんが、正社員という立場ならば、頑張って踏ん張ってみるのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/24 20:50:24

感謝 いろいろと教えていただきましてありがとうございました。
大変たくさんの情報を書いていただき、感謝しております。
何度も何度も読み返しました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kotoさん

編集あり2013/6/1908:28:35

コーディネーターをしていました。
私は家庭の事情で辞めたので厭になったわけではないですし、非常にコンプライアンス意識の高いエージェントに勤めていたので、自分の待遇に疑問を持ったことはありませんでした。

まず、現場研修が必要というところから既に意味不明ですね。
そこの派遣会社は、クライアントが1社の1つだけの部署の1つだけの職種を専門で派遣しているのでしょうか。
そうではないですよね。
そうすると、コーディネーターが2か月も派遣スタッフさんと一緒に現場をやる必要がないことがわかりますよね。
他のクライアントはないのか、他の職種はないのか、おかしな話です。
仮に、メインのクライアントのことを把握するためだとしても、2か月は長すぎます。
いいところ、タイミングをみて初日同行して、そのまま半日もいれば充分です。それでも多いくらいです。

なんとなく、怪しい雰囲気がぷんぷんしますね。
私の予想だと、偽装派遣で実質請負のため、その請負現場の補充や労務を任されるのではないかと思います。

補足について
2週間で合っても、研修があること自体がおかしいと感じます。
派遣スタッフは派遣先の指揮命令で業務を遂行します。
コーディネーターとしてスタッフさんへ仕事のご案内をするために業務は悪が必要だとしても、2週間も必要ありません。
やはり怪しいなという感想です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる