ここから本文です

戒名ではなく本名でお墓に入れる事は可能でしょうか?

sin********さん

2013/6/1817:36:33

戒名ではなく本名でお墓に入れる事は可能でしょうか?

戒名という親しみのない名ではなく、本名で墓に刻みたいのですが可能でしょうか?

菩提寺にこれからお願いしようと考えているのですが、失礼のないようにしたいです

よろしくお願いします

閲覧数:
2,330
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asp********さん

2013/6/1817:48:53

ウチは浄土真宗ですが、墓石には本名が彫ってあります。
位牌だけは戒名ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwh********さん

2013/6/2022:30:09

戒名なんていうものは、都合の良い収入源だと思いますよ。

戒名なんて、あの世があることが前提になっているんです。また、成仏・・・なんていう仮想空間も無いんです。成仏なんていう概念は俗物が金に変えるための方便でしかありません。死すれば、そこにあるのはただただ、「無」があるのみなんです。

既に、ニーチェの「神は死んだ」、チャイティンの「不完全性定理」、ハイゼンベルクの「不確定性理論」、ホーキングの「神の不存在の照明」によって、科学的に、神仏は存在しないことが証明されてしまっています。
人間死ぬと、「無」に帰すのみです。
つまり、あの世と言うものが無いんです。

ですから、戒名も必要ないんじゃないですか。
本名で結構ですよ。

hnk********さん

2013/6/1919:08:18

神道だからか、主人が墓守している墓地は本名です。
これから墓地を購入するのでしてら選択できると思います。

ple********さん

2013/6/1817:54:22

うちも本名で彫ってありますよ。お東ですが。

dan********さん

2013/6/1817:45:53

宗派を問わないお墓が、チラホラありますが、そこは大丈夫です。クリスチャンの人は、死んでも戒名なんてものはないからね。でも普通のお墓にも、戒名でなく、俗名〇〇と刻んであるものも、時々見ますよ。だから大丈夫じゃないの?お寺次第だけどね。