ここから本文です

映画 歌行燈の興行権はどちらでしょうか? 私は桑名市のものですが、地元でこの映...

kuw********さん

2013/6/1821:23:17

映画 歌行燈の興行権はどちらでしょうか?
私は桑名市のものですが、地元でこの映画が市民会館などで上映できないのでしょうか?
もし興行(市民向けの試写会)できるのであれば費用はどれくらいかかるのでしょうか?

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2013/6/1909:18:23

http://www.japanese-cinema-db.jp/details/38806

http://www.japanese-cinema-db.jp/details/22059

成瀬巳喜男監督「歌行燈」(1943)は、東宝製作ですから、権利関係は東宝が持っているものと思われます。

http://www.japanese-cinema-db.jp/details/8050

衣笠貞之助監督「歌行燈」(1960)は、大映東京製作ですから、権利関係は、今の角川映画が引き継いでいるはずです。

「興行」と書かれている所を観ると「営利目的」と言うことでしょうか?

16mmなどの自主上映なら、例えば、下のようなページがあり、

http://www.clione-jp.com/

その16mm邦画作品欄に「歌行燈」大映版もありますが、「特別料金」と書かれています。

http://www.clione-jp.com/film/film_hoga/hoga_1a.html

>16mmフィルム、及びDVD、VHSビデオによる上映会は、作品により、一般大衆に対して宣伝(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等)する行為、 入場料金の徴収する行為を禁止されているものがあります。 もし無断で宣伝したり料金を徴収した場合は、上映出来なくなる事がありますのでご注意ください。
>ホームページに掲載されている作品のうち、製作会社・配給会社の都合により貸し出しが出来なくなる作品もあります。

http://www.clione-jp.com/attention.html

などと言う注意書きもありますし、16mm映写の場合、その上映機材とか技師等がいないと、まず上映は難しいでしょう。

自主上映で検索すると、他の会社もあるようです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AD%8C%E8%A1%8C%E7%87%88+%E8%...

上記のような会社に、「歌行燈」が上映可能かどうか、料金はいくらくらいかかるのか、営利目的で使用出来るか等、まずはご相談されてみたらいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2013/6/1900:15:10

まぁ、東京フィルムセンターに聞いてみるんですなぁ。

また、長谷川さんと雷蔵さんと少なくとも二作はあるからはっきりさせるんですな。