ここから本文です

華屋与兵衛で頼んだうどんに豚肋骨が混入。歯を折りました。慰謝料の請求はできま...

ryu********さん

2013/6/1912:50:42

華屋与兵衛で頼んだうどんに豚肋骨が混入。歯を折りました。慰謝料の請求はできませんか?

管理部担当者は異物混入を認めましたが、軟骨である。私の加齢による歯の弱りがあるので、100%華屋与兵衛の過失ではないとの事。社長に決済をもらい見舞金3万円払うが、これ以上交渉するつもりはないとの事でそのままになっています。
2か月の通院もそうですが、歯が折れたことで食事もまともにはとることもできなかった。
謝罪であると感じる言葉ももらってませんが、担当者は会社を代表して謝罪したとの事。泣き寝入りしかありませんか?

閲覧数:
1,622
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2013/6/1913:38:53

慰謝料の請求ではなく、損害賠償の請求ですね。

となれば裁判でしかあり得ませんが、損害賠償の請求には
貴方の側で様々な証拠、例えばその骨が軟骨ではなく硬い骨だった、
貴方の歯に加齢による影響はないと言う事を証明しなければダメ。
客観的に考えて勝つ可能性があると思えますか?

もし勝てる見込みがあるなら弁護士さんにご相談下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fem********さん

2013/6/1918:29:15

法律の専門家、弁護士に相談して下さい。
知り合いや会社の顧問弁護士など紹介して貰いましょう。

弁護士も紹介者を介しての依頼人は、無碍な扱いは致しません。
逆に相談者様もご紹介者様の顔を立てるためにも、失礼な振る舞いなど決してなさらないで下さい。

知り合いに弁護士がいないということならば、市区町村のやっている無料法律相談で、複数の弁護士に相談してください。
複数の弁護士に相談する事で、色々な角度から事案を見る事ができるのと、各弁護士の個人的見解は変わっても、大体の部分で一致はするはずです。(判例などに合わせた解答をしてくるからです)

お金がないなら法テラスの弁護士に頼みましょう。
収入に会わせて法律扶助なども受けられます。

何人か弁護士に相談して、合う弁護士を探してください。
また○○案件は○○弁護士、■■案件は■■弁護士・・・と、弁護士によって得意案件があるので、弁護士から紹介をして貰ってください。

普通に法律事務所で相談をお願いする場合、30分5250円、1時間1万500円が相場です。
限られた時間を有効に使うため、あらかじめ紙に時系列的に箇条書きをしていくと、話を理解して頂きやすいです。

新司法試験が導入された現在、弁護士は過当競争の時代になっていますから、顧客にはきちんと丁寧な扱いをしてくれると思いますよ。
頑張って下さい!

mot********さん

2013/6/1913:07:31

相手の賠償額(見舞金)に不満があり、それ以上相手方が交渉に応じないのであれば損害賠償請求訴訟をおこすしかない。そうすれば司法が妥当な金額を判断してくれる。

「謝罪」というのは法的にはどうしようもない。請求できるのはあくまで「賠償金」。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる