ここから本文です

車のフロントガラスの破損を弁償するか…しないかで悩んでいます。 昨日電話で公...

mya********さん

2013/6/1916:34:27

車のフロントガラスの破損を弁償するか…しないかで悩んでいます。

昨日電話で公論となり相手の方が車のフロントガラスをけり破損させてしまったそうです。

その請求が自分の所へ来ましたが払う必要はないですよね?

その方との関係は恋人で電話での会話内容にキレて蹴ったら割れたらしい…です。原因はお前だから払えとのこと。

私は電話では
私が払えばいいんですか(怒)!!とは答えましたが書面やメールでの支払い約束はなしです。

同乗していないので割れた理由、時期など事実かは確認できません。写メは送られてきました。

因みに金額は国産軽自動車なのに24万~30万らしいです…

呆れてしまう質問かと思いますが
まず弁償の義務が私にあるか法律など詳しい方教えてくださいお願いします。

私の考えではありますが恋人との関係を壊さずやんわり払いたくない意思を伝えたいのですがどのように伝えたらいいでしょうか

回答お願いします(ノ△T)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2013/6/1917:25:42

あなたに支払う義務など全くありませんよ。

関係を悪くせずにやんわり断るとなると、一芝居打って涙を見せるとかしか無いと思いますよ。

また、そもそも国産軽自動車のフロントガラスは24万~30万もしませんよ。

せいぜい5万がいいとこです。

普通に考えて、恋人にそんな理不尽な請求するでしょうか?

よく考えた方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/23 04:06:59

回答ありがとうございます。

やっぱり支払い義務ないですよね…なんでお金がほしいのか聞いてこれからの関係を考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/6/1916:55:15

>まず弁償の義務が私にあるか法律など詳しい方教えてくださいお願いします

全く無い。あなたとの会話で相手が怒った事実と、怒って車を蹴った行為に因果関係はない。よってあなたに損害賠償責任はない。

>恋人との関係を壊さずやんわり払いたくない意思を伝えたいのですがどのように伝えたらいいでしょうか

これは法律論とは無関係。相手の詳細な性格や怒らせた理由もわからないのに回答できるわけがない。

まぁ「恋人と口論したことで車を蹴り、その責任を恋人に押し付けて金を請求するようなクズ」をそれでもまだ恋人と呼び、関係を壊したくないというのであれば払えば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる